脑灾害

脑灾害

ブレインハザード

ブレインハザード

Brain Hazard

39531794  9543


[陷阱|永续]
①:以除外的1只自己的念动力族怪兽为对象才能把这张卡发动。那只怪兽特殊召唤。这张卡从场上离开时那只怪兽破坏。那只怪兽破坏时这张卡破坏。


OCG EXVC-JP072 (2011-02-11)
TCG EXVC-EN072 (2011-05-10)

自分が「强欲而贪欲之壶」の効果によってカードをドローした時に、相手が「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果を発動した場合、自分がドローしたカードをチェーンして発動した際の処理はどうなりますか?

相手のペンデュラムゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状況で、自分が「强欲而贪欲之壶」の『①:自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動し、その処理の結果、デッキから「紧急瞬间移动」と「脑灾害」をドローしました。

この時、相手が「霸王龙 扎克」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動した際に、自分はチェーンしてドローしたその「紧急瞬间移动」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「霸王龙 扎克」の『そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の処理時に、「强欲而贪欲之壶」の効果によってドローした2枚のカードの内1枚が手札に存在しなくなっている場合でも、もう1枚のドローしたカードは通常通り破壊される事になります。

(質問の状況の場合、チェーンして発動した「紧急瞬间移动」は破壊されず、処理も通常通り行われますが、手札に残っている「脑灾害」は相手の「霸王龙 扎克」のペンデュラム効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
エンドフェイズに「星际仙踪-铁皮」の特殊召喚に成功した時、ただちにモンスター効果を発動できますか?

自分のターンのエンドフェイズに「脑灾害」を発動し、除外されている「星际仙踪-铁皮」を対象としました。

その「星际仙踪-铁皮」の特殊召喚に成功した時に、『②:自分・相手のエンドフェイズに500LPを払って発動できる。デッキから「星际仙踪」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』モンスター効果をただちに発動する事はできますか?

星际仙踪-铁皮」の『そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』モンスター効果は、自分及び相手のエンドフェイズに発動する事ができる誘発効果となりますが、特殊召喚に成功した際に発動するモンスター効果ではありませんので、質問の状況のように、エンドフェイズ中に「脑灾害」の効果によって特殊召喚に成功した場合でも、ただちにそのモンスター効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「脑灾害」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後に、「星际仙踪-铁皮」の『そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。
(クイックエフェクトの発動が行われなかったのであれば、そのまま「星际仙踪-铁皮」の『そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。)

例えば、「星际仙踪-铁皮」が特殊召喚に成功した際に、相手が「激流葬」を発動した場合には、「星际仙踪-铁皮」は破壊されフィールドに存在しなくなっていますので、『そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』モンスター効果は発動できません。

点击翻译
  • 除外されている自分のサイキック族モンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップにて、このカードを発動する事はできません。
  • 『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 ブレインハザード
英文名 Brain Hazard
YGOPro译名 脑灾害
简中官方译名
Master Duel译名 脑灾害
NWBBS译名 脑灾害
CNOCG译名 脑灾害
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名