宝石骑士·小琉

宝石骑士·小琉

宝石骑士・黛青石 | 秘石骑士 金石

ジェムナイト・ラピス

ジェムナイト・ラピス

Gem-Knight Lapis

99645428  11532


[怪兽|通常] 岩石/地
[★3] 1200/100
常担心同伴健康的治愈战士。与小璃非常要好。


OCG SECE-JP012 (2014-11-15)
TCG SECE-EN012 (2015-01-16)

宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚を行う際に、墓地または除外されている融合モンスター等を融合素材に含められますか?

宝石骑士·幽晶原核」の『②:1000LPを払って発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、融合召喚を行う際に、墓地または除外されている融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを融合素材に含める事はできますか?

宝石骑士·幽晶原核」のモンスター効果によって融合召喚を行う際に、墓地または除外されている融合モンスター・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスター等を融合素材に含める事はできます。

例えば、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する場合、『「宝石骑士·小琉」+「宝石骑士」モンスター』が融合素材として必要になりますので、墓地または除外されている「宝石骑士·小琉」と融合モンスターの「宝石骑士女郎·亮钻」を選んで融合召喚を行う事ができます。
(「宝石骑士·小琉」はデッキに戻りますが、融合モンスターである「宝石骑士女郎·亮钻」はエクストラデッキに戻ります。)

点击翻译
自身の効果によってカード名を得た「水晶蔷薇」が、その後、「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

水晶蔷薇」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札・デッキから「宝石骑士」モンスターまたは「幻奏」モンスター1体を墓地へ送る。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果を発動し、「宝石骑士·小琉」のカード名を得ている状態です。

その後に発動した「月之书」の効果によって、「水晶蔷薇」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示になった「水晶蔷薇」の効果は適用されていない状態となります。

(カード名は「水晶蔷薇」の扱いに戻ります。)

点击翻译
宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する際に、「沼地的魔神王」や「元素英雄 棱镜侠」を使用できますか?

宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する際に、「宝石骑士·小琉」の代わりとして「沼地的魔神王」を融合素材に使用する事はできますか?

また、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚する際に、「宝石骑士·小琉」のカード名を得た「元素英雄 棱镜侠」を融合素材に使用する事はできますか?

宝石骑士女郎·琉璃」は『このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる』モンスターですので、「宝石骑士·小琉」と「宝石骑士」モンスターを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

沼地的魔神王」を融合素材に使用する事はできませんが、「宝石骑士·小琉」のカード名を得た「元素英雄 棱镜侠」を融合素材に使用する事はできます。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 ジェムナイト・ラピス
英文名 Gem-Knight Lapis
YGOPro译名 宝石骑士·小琉
简中官方译名
Master Duel译名 宝石骑士・黛青石
NWBBS译名 宝石骑士·小琉
CNOCG译名 秘石骑士 金石
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名