雷兽龙-雷龙

雷兽龙-雷龙

兽雷龙

らいじゅうりゅう-サンダー・ドラゴン

雷獣龍-サンダー・ドラゴン

Thunder Dragonroar

29596581  13908


[怪兽|效果] 雷/暗
[★6] 2400/0
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:把这张卡从手卡丢弃才能发动。从自己墓地的卡以及除外的自己的卡之中选「雷兽龙-雷龙」以外的1张「雷龙」卡加入手卡。
②:这张卡被除外的场合或者从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只「雷龙」怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在结束阶段回到持有者手卡。


OCG SOFU-JP021 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN021 (2018-10-19)

対象の相手モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、「跨界交融」の処理はどうなりますか?

跨界交融」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し、ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果の対象として、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」と、相手の「雷兽龙-雷龙」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、相手の「雷兽龙-雷龙」に適用された場合、処理はどうなりますか?

跨界交融」の対象となった相手のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、『その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し』の処理は適用されませんので、『ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
対象の自分の戦士族モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、「跨界交融」の処理はどうなりますか?

跨界交融」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し、ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果の対象として、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」と、相手の「雷兽龙-雷龙」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」に適用された場合、処理はどうなりますか?

跨界交融」の対象となった自分のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、相手の「雷兽龙-雷龙」は、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」に装備され、『ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
墓穴的指名者」の効果で除外されているモンスターを対象として、「轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果によって、「雷兽龙-雷龙」が除外されている状況です。

この状況で、自分は「轰雷机龙-雷龙」の『①:このカードがリンク召喚されている場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「雷龙」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する。その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動し、「雷兽龙-雷龙」を対象とする事はできますか?

轰雷机龙-雷龙」の『そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する』モンスター効果は、対象としたモンスターが効果を発動する扱いではありません。

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の効果が適用されていますので、次のターンの終了時まで、「雷兽龙-雷龙」の発動する効果などは無効化されますが、「轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果は無効化されません。

したがって、この場合、「轰雷机龙-雷龙」は『自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「雷兽龙-雷龙」以外の「雷龙」カード1枚を選んで手札に加える』処理を適用し、『その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』処理によって、対象の「雷兽龙-雷龙」をデッキの一番上か一番下に戻します。

点击翻译
百雷之雷龙」の効果によって特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚できますか?

百雷之雷龙」の『①:自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、その同名モンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果で特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、自分は雷族モンスターしか特殊召喚できない』効果によって、自分の墓地から2体の「雷兽龙-雷龙」を特殊召喚しました。

その後、その「雷兽龙-雷龙」の内1体が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

百雷之雷龙」の効果によって複数体のモンスターを特殊召喚した場合、その特殊召喚されたモンスターが1体でもモンスターゾーンに表側表示で存在している間は、『この効果で特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、自分は雷族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されたままとなります。

質問の状況のように、「百雷之雷龙」の効果で特殊召喚されたモンスター2体の内、1体のみが裏側守備表示になっている場合には、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚する事ができない状態のままとなります。
(その後、もう1体の「雷兽龙-雷龙」も裏側守備表示になる等によって、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合には、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚する事ができるようになります。)

点击翻译
  • 『①:このカードを手札から捨てて発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「雷兽龙-雷龙」以外の「雷龙」カード1枚を選んで手札に加える』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「雷兽龙-雷龙」以外の「雷龙」カード1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「雷兽龙-雷龙」自身を捨てます。
  • 『②:このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「雷龙」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 雷獣龍-サンダー・ドラゴン
英文名 Thunder Dragonroar
YGOPro译名 雷兽龙-雷龙
简中官方译名 兽雷龙
Master Duel译名 兽雷龙
NWBBS译名 雷兽龙-雷龙
CNOCG译名 雷兽龙-雷龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名