神威凤凰剑圣 基亚·弗里德

神威凤凰剑圣 基亚·弗里德

神御不死鸟・机亚弗里德 | 神凤凰剑圣 基亚·弗里德

ゴッドフェニックス・ギア・フリード

ゴッドフェニックス・ギア・フリード

Immortal Phoenix Gearfried

22091647  14801


[怪兽|效果] 战士/炎
[★9] 3000/2200
这个卡名的①②③的效果1回合各能使用1次。
①:从自己的场上·墓地把1张装备魔法卡除外才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:这张卡攻击的伤害步骤开始时才能发动。选这张卡以外的场上1只表侧表示怪兽当作攻击力上升500的装备卡使用给这张卡装备(只有1只可以装备)。
③:怪兽的效果发动时,把自己场上1张表侧表示的装备卡送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG SR09-JP001 (2019-09-28)
TCG TOCH-EN012 (2020-06-19)

対象の相手モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、「跨界交融」の処理はどうなりますか?

跨界交融」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し、ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果の対象として、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」と、相手の「雷兽龙-雷龙」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、相手の「雷兽龙-雷龙」に適用された場合、処理はどうなりますか?

跨界交融」の対象となった相手のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、『その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し』の処理は適用されませんので、『ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
対象の自分の戦士族モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、「跨界交融」の処理はどうなりますか?

跨界交融」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し、ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果の対象として、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」と、相手の「雷兽龙-雷龙」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」に適用された場合、処理はどうなりますか?

跨界交融」の対象となった自分のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、相手の「雷兽龙-雷龙」は、自分の「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」に装備され、『ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
黑羽-精锐之泽费洛斯」のモンスター効果を発動する際にコストとして、自身のモンスター効果によって特殊召喚された「僵尸带菌者」を手札に戻せますか?

自身の『①:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」を、「黑羽-精锐之泽费洛斯」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける』モンスター効果を発動する際のコストとして、手札に戻す事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚されているモンスターゾーンの「僵尸带菌者」は、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されていますので、手札に戻す事ができず、「黑羽-精锐之泽费洛斯」のモンスター効果を発動する際のコストとする事はできません。

なお、自身のモンスター効果によって特殊召喚された「僵尸带菌者」が、その後に、「神威凤凰剑圣 基亚·弗里德」の『②:このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果等によって、装備カード扱いとなっている場合には、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されていませんので、自分の魔法&罠ゾーンで装備カード扱いとなっている「僵尸带菌者」を「黑羽-精锐之泽费洛斯」のモンスター効果を発動する際のコストとする事はできます。

点击翻译
  • 『①:自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果の発動時にコストとして、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する装備魔法カード、または自分の墓地の装備魔法カード1枚を除外します。)
  • 『②:このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果の発動時にコストとして、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送ります。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 ゴッドフェニックス・ギア・フリード
英文名 Immortal Phoenix Gearfried
YGOPro译名 神威凤凰剑圣 基亚·弗里德
简中官方译名 神御不死鸟・机亚弗里德
Master Duel译名 神御不死鸟・机亚弗里德
NWBBS译名 神威凤凰剑圣 基亚·弗里德
CNOCG译名 神凤凰剑圣 基亚·弗里德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名