轰雷机龙-雷龙

轰雷机龙-雷龙

轰机雷龙

ごうらいきりゅう-サンダー・ドラゴン

轟雷機龍-サンダー・ドラゴン

Thunder Dragon Thunderstormech

12081875  14195


[怪兽|效果|连接] 雷/光
[LINK-4] 2800/- [←][→][↓][↘]
雷族怪兽2只以上
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡是已连接召唤的场合,从自己墓地的怪兽以及除外的自己怪兽之中以1只「雷龙」怪兽为对象才能发动。那只怪兽记述的把自身从手卡丢弃发动的效果适用。那之后,那只怪兽回到卡组最上面或者最下面。
②:自己场上的雷族怪兽被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把自己墓地3张卡除外。


OCG LVP2-JP011 (2018-11-23)
TCG DUPO-EN030 (2019-04-03)

墓穴的指名者」の効果で除外されているモンスターを対象として、「轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果によって、「雷兽龙-雷龙」が除外されている状況です。

この状況で、自分は「轰雷机龙-雷龙」の『①:このカードがリンク召喚されている場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「雷龙」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する。その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動し、「雷兽龙-雷龙」を対象とする事はできますか?

轰雷机龙-雷龙」の『そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する』モンスター効果は、対象としたモンスターが効果を発動する扱いではありません。

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の効果が適用されていますので、次のターンの終了時まで、「雷兽龙-雷龙」の発動する効果などは無効化されますが、「轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果は無効化されません。

したがって、この場合、「轰雷机龙-雷龙」は『自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「雷兽龙-雷龙」以外の「雷龙」カード1枚を選んで手札に加える』処理を適用し、『その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』処理によって、対象の「雷兽龙-雷龙」をデッキの一番上か一番下に戻します。

点击翻译
轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果の対象としたモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「轰雷机龙-雷龙」の『①:このカードがリンク召喚されている場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「雷龙」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する。その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「雷龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「雷龙」が墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択したモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(『そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する』処理、『その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』処理、いずれも適用されません。)

点击翻译
  • 『①:このカードがリンク召喚されている場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「雷龙」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する。その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果は起動効果です。
  • 自分の墓地の「雷龙」と名のついたモンスター1体または、表側表示で除外されている自分の「雷龙」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(自身を手札から捨てて発動する効果を持たないモンスターを対象とする事はできません。)
  • 『そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する』処理と、『その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:自分フィールドの雷族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード3枚を除外できる』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 轟雷機龍-サンダー・ドラゴン
英文名 Thunder Dragon Thunderstormech
YGOPro译名 轰雷机龙-雷龙
简中官方译名 轰机雷龙
Master Duel译名 轰机雷龙
NWBBS译名 轰雷机龙-雷龙
CNOCG译名 轰雷机龙-雷龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名