捕食嫁接

捕食嫁接

捕食嫁接木

プレデター・グラフト

捕食接ぎ木

Predapruning

14463695  12838


[魔法|装备]
①:以自己墓地1只「捕食植物」怪兽为对象才能把这张卡发动。那只怪兽特殊召唤,把这张卡装备。这张卡从场上离开时那只怪兽破坏。


OCG SPFE-JP012 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN012 (2017-02-24)

捕食嫁接」の効果によって特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

捕食嫁接」の『①:自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって、自分の墓地から「捕食植物 奇美拉大花草」が特殊召喚されています。

この状況で、「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、「捕食植物 奇美拉大花草」が裏側守備表示になった場合、「捕食嫁接」の効果はどうなりますか?

捕食嫁接」を装備しているモンスターが、その後に発動した「召唤兽 雷电」のモンスター効果によって裏側守備表示になった場合、そのモンスターは装備カードを装備する事ができない状態となりますので、その「捕食嫁接」が破壊されます。

なお、その際には、「捕食嫁接」の効果の対象から外れていますので、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理によって破壊される事はありません。
(質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」は裏側守備表示でモンスターゾーンにそのまま残る事になります。)

点击翻译
墓地へ送られた「捕食植物 奇美拉大花草」がスタンバイフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなっている場合、そのモンスター効果を発動できますか?

捕食植物 奇美拉大花草」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られました。

その後、メインフェイズ2に「捕食嫁接」の『①:自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果を発動し、その「捕食植物 奇美拉大花草」を特殊召喚しました。

この場合、次のスタンバイフェイズに「捕食植物 奇美拉大花草」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「融合」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

スタンバイフェイズに発動する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果は、墓地にて発動する効果となります。

質問の状況のように、墓地へ送られた後、次のスタンバイフェイズを迎える前に「捕食嫁接」の効果で特殊召喚され、墓地に存在しなくなっている場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

なお、その特殊召喚された「捕食植物 奇美拉大花草」が再び墓地へ送られた場合には、その墓地へ送られた時点から、その次のスタンバイフェイズを迎えた際に、「捕食植物 奇美拉大花草」が墓地に存在しているのであれば、そのモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 捕食嫁接」のカードの発動の際に、自分の墓地に存在する「捕食植物」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 捕食嫁接」の対象として、エクストラデッキから直接墓地へ送られている「捕食植物 奇美拉大花草」等、特殊召喚する事ができないモンスターを対象に選択する事はできません。
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『このカードを装備する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 捕食接ぎ木
英文名 Predapruning
YGOPro译名 捕食嫁接
简中官方译名 捕食嫁接木
Master Duel译名 捕食嫁接木
NWBBS译名 捕食嫁接
CNOCG译名 捕食嫁接
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名