青色眼睛的威光

青色眼睛的威光

青之眼的威光 | 蓝眸的威光

あおきめのいこう

青き眼の威光

Majesty with Eyes of Blue

2783661  12587


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从手卡·卡组把1只「青眼」怪兽送去墓地,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽只要在场上表侧表示存在不能攻击。


OCG SDKS-JP021 (2016-06-18)
TCG SDKS-EN021 (2016-10-21)

青色眼睛的威光」の対象となるモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果の対象として、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターを選択した場合、処理はどうなりますか?

また、「青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果が適用されているモンスターを対象として「禁忌的圣枪」を発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

青色眼睛的威光」の効果処理時に、対象のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合には、『そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果は適用されません。
(その後、「禁忌的圣枪」の効果が適用がなくなった場合でも、「青色眼睛的威光」の効果が適用される事はありません。)

また、「青色眼睛的威光」の効果が既に適用されているモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合でも、「青色眼睛的威光」の効果は適用されたままとなりますので、そのモンスターは攻撃を行う事はできません。

点击翻译
青色眼睛的威光」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卫兵骑士」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「卫兵骑士」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

青色眼睛的威光」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果は適用されません。

(質問の状況の場合、対象の「卫兵骑士」はその後に表側攻撃表示に戻ったのであれば、バトルフェイズに通常通り攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
青色眼睛的威光」の効果が適用されている相手のモンスターのコントロールを得た場合、自分はそのモンスターで攻撃できますか?

自分が「青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「磁石战士 电磁武神」を選択し、その効果が適用されています。

この状況で、自分は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「青色眼睛的威光」の効果が適用されている相手の「磁石战士 电磁武神」のコントロールを得た場合、自分はそのモンスターで攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「磁石战士 电磁武神」は自分が発動した「青色眼睛的威光」の効果が適用され、攻撃を行う事ができない状態となっています。

そのモンスターのコントロールを「敌人操纵器」の効果によって自分が得たとしても、その「磁石战士 电磁武神」で攻撃を行う事はできません。

点击翻译
攻撃を宣言した相手モンスターを対象として、「青色眼睛的威光」を発動した場合、その攻撃はどうなりますか?

相手の「有翼幻兽 奇美拉」が攻撃を宣言したバトルステップに、自分は「青色眼睛的威光」を発動し、その「有翼幻兽 奇美拉」を『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果の対象としました。

この場合、その「有翼幻兽 奇美拉」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「有翼幻兽 奇美拉」は、自分が発動した「青色眼睛的威光」の効果が適用され、攻撃を行う事ができない状態となっています。

したがって、この場合、戦闘の巻き戻しは発生せずに「有翼幻兽 奇美拉」の攻撃が終了する事になります。
(ダメージ計算は行われません。)

点击翻译
青色眼睛的威光」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卫兵骑士」を対象として発動した、自分の「青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果が適用されています。

その後に「月之书」が発動し、その「卫兵骑士」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

青色眼睛的威光」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、『そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果の適用はなくなります。

(質問の状況の場合、対象の「卫兵骑士」はその後に表側攻撃表示に戻ったのであれば、バトルフェイズに通常通り攻撃を行う事ができるようになります。)

点击翻译
  • 先攻1ターン目等、バトルフェイズを行うことができないターンでも発動できます。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 青色眼睛的威光」の効果が適用されたモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、次のターン以降も攻撃できなくなります。

点击翻译
日文名 青き眼の威光
英文名 Majesty with Eyes of Blue
YGOPro译名 青色眼睛的威光
简中官方译名 青之眼的威光
Master Duel译名 青之眼的威光
NWBBS译名 青色眼睛的威光
CNOCG译名 蓝眸的威光
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名