魔钟洞
ましょうどう
魔鍾洞
Mystic Mine
76375976
14314
[魔法|场地]
①:对方场上的怪兽数量比自己场上的怪兽多的场合,对方不能把怪兽的效果发动,也不能攻击宣言。
②:自己场上的怪兽数量比对方场上的怪兽多的场合,自己不能把怪兽的效果发动,也不能攻击宣言。
③:自己·对方的结束阶段,双方场上的怪兽数量相同的场合发动。这张卡破坏。
①:对方场上的怪兽数量比自己场上的怪兽多的场合,对方不能把怪兽的效果发动,也不能攻击宣言。
②:自己场上的怪兽数量比对方场上的怪兽多的场合,自己不能把怪兽的效果发动,也不能攻击宣言。
③:自己·对方的结束阶段,双方场上的怪兽数量相同的场合发动。这张卡破坏。
OCG
DANE-JP064 (2019-01-12)
禁止卡
TCG
DANE-EN064 (2019-05-03)
禁止卡
自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「扰动骚蛇 响云蛇」1体、相手のモンスターゾーンにはモンスターが1体も存在していない状況です。
この場合、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「魔钟洞」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果が適用されますが、「扰动骚蛇 响云蛇」に「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、効果の発動や攻撃が行えるようになりますか?
この場合、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「魔钟洞」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果が適用されますが、「扰动骚蛇 响云蛇」に「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、効果の発動や攻撃が行えるようになりますか?
「魔钟洞」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果、『②:自分フィールドのモンスターの数が相手フィールドのモンスターより多い場合、自分はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果は、対応するプレイヤーに適用される効果となります。
質問の状況の場合、自分がモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない状態となっていますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用されていたとしても、自分は「扰动骚蛇 响云蛇」のモンスター効果を発動する事はできず、攻撃宣言を行う事もできません。
質問の状況の場合、自分がモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない状態となっていますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用されていたとしても、自分は「扰动骚蛇 响云蛇」のモンスター効果を発動する事はできず、攻撃宣言を行う事もできません。
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お互いのモンスターの数が同じ場合、エンドフェイズの「魔钟洞」の効果の発動と、「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールが戻る処理はどのように行いますか?
相手のフィールドゾーンに「魔钟洞」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには裏側守備表示モンスターが1体、相手のモンスターゾーンには、自分が相手フィールドににアドバンス召喚した「太阳神之翼神龙-球体形」が表側攻撃表示で存在しています。
この状況で相手のターンのエンドフェイズを迎えた場合、「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールが元々の持ち主に戻る処理と、「魔钟洞」の『③:自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。このカードを破壊する』効果の発動と処理はどのように行いますか?
この状況で相手のターンのエンドフェイズを迎えた場合、「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールが元々の持ち主に戻る処理と、「魔钟洞」の『③:自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。このカードを破壊する』効果の発動と処理はどのように行いますか?
質問の状況の場合、「魔钟洞」と「太阳神之翼神龙-球体形」はどちらも相手プレイヤーがコントロールしており、相手がターンプレイヤーであるエンドフェイズです。
この場合、相手プレイヤーは「魔钟洞」の『このカードを破壊する』効果を先に発動し処理を先に行うか、「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールを元々の持ち主に戻す処理を先に行うかを選ぶ事ができます。
(「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールを元々の持ち主に戻す処理を先に行った場合、お互いのモンスターゾーンに存在するモンスターの数は同じではありませんので、「魔钟洞」の『このカードを破壊する』効果は結果的に発動しない事になります。)
この場合、相手プレイヤーは「魔钟洞」の『このカードを破壊する』効果を先に発動し処理を先に行うか、「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールを元々の持ち主に戻す処理を先に行うかを選ぶ事ができます。
(「太阳神之翼神龙-球体形」のコントロールを元々の持ち主に戻す処理を先に行った場合、お互いのモンスターゾーンに存在するモンスターの数は同じではありませんので、「魔钟洞」の『このカードを破壊する』効果は結果的に発動しない事になります。)
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お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合、エンドフェイズに「魔钟洞」の効果は発動しますか?
自分のフィールドゾーンに「魔钟洞」が表側表示で存在し、お互いのモンスターゾーンにはモンスターが1体も存在していません。
この状況で、エンドフェイズを迎えた場合、「魔钟洞」の『③:自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。このカードを破壊する』効果は発動しますか?
この状況で、エンドフェイズを迎えた場合、「魔钟洞」の『③:自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。このカードを破壊する』効果は発動しますか?
お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合も、『お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合』にあたりますので、その状態で自分または相手のエンドフェイズを迎えたのであれば、「魔钟洞」の『このカードを破壊する』効果は発動します。
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- 『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
- 『②:自分フィールドのモンスターの数が相手フィールドのモンスターより多い場合、自分はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
- 『③:自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。このカードを破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
- 『このカードを破壊する』効果は、自分のエンドフェイズ、または、相手のエンドフェイズに、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの数と、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの数が同じ状態の場合に必ず発動する効果です。
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日文名 | 魔鍾洞 |
---|---|
英文名 | Mystic Mine |
YGOPro译名 | 魔钟洞 |
简中官方译名 | 魔钟洞 |
Master Duel译名 | 魔钟洞 |
NWBBS译名 | 魔钟洞 |
CNOCG译名 | 魔钟洞 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
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