罠カードの効果を受けないモンスターが存在する場合、「对调英雄」の効果処理はどうなりますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されたモンスターが存在している場合、「对调英雄」の『①:お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合、そのモンスターのコントロールを全て入れ替える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「对调英雄」を発動する事はできますが、「对调英雄」の効果は、お互いのモンスターゾーンのモンスター全てのコントロールを入れ替える効果となりますので、自分または相手のモンスターゾーンのいずれかに「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けないモンスターが存在する場合には、その効果処理は適用されず、1体もモンスターのコントロールが入れ替わる事はありません。

(「对调英雄」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译

禁忌的圣枪

禁じられた聖槍

Forbidden Lance

27243130  9352


禁忌的圣枪
[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力下降800,不受这张卡以外的魔法·陷阱卡的效果影响。

对调英雄

スウィッチヒーロー

Switcheroroo

30426226  12814


对调英雄
[陷阱]
①:双方场上的怪兽数量相同的场合,那些怪兽的控制权全部交换。