星际仙踪-尾声

星际仙踪-尾声

Kozmo-尾声

コズモ-エピローグ

Kozmo-エピローグ

Kozmourning

12385638  12389


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,自己的「星际仙踪」怪兽战斗破坏的怪兽不送去墓地回到持有者卡组。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。这个回合,自己的「星际仙踪」怪兽的战斗让自己受到战斗伤害的场合只有1次,作为代替让自己基本分回复那个数值。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


OCG EP16-JP020 (2016-09-10)
TCG SHVI-EN086 (2016-05-06)

星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが、相手の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを戦闘で破壊した場合、効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが相手の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを戦闘で破壊した場合、効果は適用されますか?

星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが、相手の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを戦闘で破壊した場合でも、その効果は適用されますので、その融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは墓地へは送られず、持ち主のエクストラデッキに戻す事になります。

点击翻译
墓地の「星际仙踪-尾声」の効果の適用後、最初のダメージ計算時に手札の「栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、表側攻撃表示の「星际仙踪-先行者号」と「星际仙踪-魔鞋骑手」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「星际仙踪-达克大弯刀号」が存在しています。

この状況で、相手のターンのメインフェイズ1に、自分の墓地に存在する「星际仙踪-尾声」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動しました。

このターンのバトルフェイズに、相手が「星际仙踪-达克大弯刀号」で自分の「星际仙踪-先行者号」を攻撃したダメージ計算時に、自分は手札の「栗子球」の『①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、このターンに発動した「星际仙踪-尾声」の効果が適用されていますので、手札の「栗子球」のモンスター効果を発動する事はできません。

相手の「星际仙踪-达克大弯刀号」と自分の「星际仙踪-先行者号」が戦闘を行い、自分が戦闘ダメージを受ける際に、『自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』処理が適用され、自分はその攻撃力の差分の200だけ、ライフポイントを回復する事になります。

点击翻译
星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが、相手の「混沌之黑魔术师」を戦闘で破壊した場合、効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが相手の「混沌之黑魔术师」を戦闘で破壊した場合、効果は適用されますか?

星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが、相手の「混沌之黑魔术师」を戦闘で破壊した場合には、その「混沌之黑魔术师」自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事になりますので、持ち主のデッキには戻らず、除外される事になります。

点击翻译
大宇宙」と「星际仙踪-尾声」の効果が適用されている場合、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが戦闘で破壊した相手モンスターはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

また、自分の魔法&罠ゾーンには「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、その相手モンスターはどうなりますか?

大宇宙」と「星际仙踪-尾声」の効果が適用されている場合、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが戦闘で破壊した相手モンスターは持ち主のデッキに戻る事になり、除外される事はありません。

(なお、「大宇宙」と「星际仙踪-尾声」のどちらが先に発動されていたかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
星际仙踪-尾声」の効果は、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている自分の「星际仙踪-格琳德尔」が、相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、「星际仙踪-尾声」の効果は適用されますか?

また、自分の「星际仙踪-格琳德尔」が、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターを戦闘で破壊した場合、「星际仙踪-尾声」の効果は適用されますか?

星际仙踪-尾声」の『自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果は、フィールドのモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターや戦闘で破壊される相手モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態であっても、『戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターと、相手のモンスターがお互いに戦闘で破壊された場合、効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「星际仙踪-尾声」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果が適用されています。

この状況で、自分の「星际仙踪-魔鞋骑手」と相手の「暗黑之蝎尾狮」が戦闘を行い、お互いに破壊された場合、「星际仙踪-尾声」の効果は適用されますか?

星际仙踪-尾声」の適用中、自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが、相手モンスターと戦闘を行い、お互いにその戦闘で破壊される場合でも、『自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果は通常通り適用されます。

したがって、質問の状況の場合、自分の「星际仙踪-魔鞋骑手」は通常通り墓地へ送られますが、「暗黑之蝎尾狮」は墓地へは送られず持ち主のデッキに戻す事になります。

点击翻译
墓地で発動した「星际仙踪-尾声」の効果適用中に、相手が「次元壁」を発動した場合、効果は適用されますか?

自分の墓地の「星际仙踪-尾声」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動しているターンです。

この状況で、自分の「星际仙踪-达克星」が相手プレイヤーを直接攻撃した際に、相手が「次元壁」の『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』を発動した場合、「星际仙踪-尾声」の効果は適用されますか?

相手の発動した「次元壁」の効果が適用される場合、相手の代わりに自分が戦闘ダメージを受ける事になります。

質問の状況の場合、自分の「星际仙踪-达克星」の攻撃の際に相手の「次元壁」が発動しており、『自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合』にあたりますので、『代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果が適用されます。
(この場合、攻撃力4000の「星际仙踪-达克星」の直接攻撃による戦闘ダメージを自分が代わりに受ける状況ですので、自分は4000ライフポイント回復する事になります。)

点击翻译
  • 星际仙踪-尾声」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「星际仙踪」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが戦闘でモンスターを破壊した場合に必ず適用される効果です。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「星际仙踪-尾声」自身を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このターン、自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果は対象を取る効果ではありません。この効果の適用後、1度目に自分の「星际仙踪」と名のついたモンスターが行う戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける際に、この効果が適用される事になります。

点击翻译