光之护封灵剑

光之护封灵剑

ひかりのごふうれいけん

光の護封霊剣

Spiritual Swords of Revealing Light

78625592  12514


[陷阱|永续]
①:对方怪兽的攻击宣言时1次,支付1000基本分才能发动。那次攻击无效。
②:对方回合把墓地的这张卡除外才能发动。这个回合,对方怪兽不能直接攻击。


OCG MVP1-JP031 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN031 (2016-07-22)

相手のターンに「光之护封灵剑」が破壊され墓地へ送られた場合、そのターンに墓地にて発動する「光之护封灵剑」の効果を発動できますか?

相手がメインフェイズ1に発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「光之护封灵剑」が破壊され墓地へ送られました。

そのターンのバトルフェイズに、自分はその墓地へ送られた「光之护封灵剑」の『②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「光之护封灵剑」が相手のターンにて破壊され自分の墓地へ送られているのであれば、そのターンに『このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果を発動する事はできます。

点击翻译
墓地にて発動した「光之护封灵剑」の効果が適用されているターン、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは直接攻撃できますか?

相手が発動した「光之护封灵剑」の『②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果が適用されているターンです。

このターンに、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されたモンスターで自分は直接攻撃を行う事はできますか?

墓地にて発動した「光之护封灵剑」の効果は、フィールドのモンスターが受ける効果となりますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、罠カードの効果を受けない状態のモンスターであれば、直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップに、墓地の「光之护封灵剑」の効果を発動した場合、その攻撃はどうなりますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分の墓地の「光之护封灵剑」の『②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果を発動しました。

その場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

墓地で発動した「光之护封灵剑」の効果が適用された場合、このターンに相手モンスターは直接攻撃を行う事ができなくなります。

相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップ中に「光之护封灵剑」の効果が適用された場合、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状態だったのであれば、相手モンスターはその直接攻撃を行う事はできず、攻撃が終了します。

なお、相手モンスターが「流星之弓-烨焰」を装備している等によって、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で直接攻撃を宣言していたのであれば、戦闘の巻き戻しが発生し、モンスターを対象として攻撃を行うか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 光之护封灵剑」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:相手モンスターの攻撃宣言時に1度、1000LPを払って発動できる。その攻撃を無効にする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。「光之护封灵剑」のカードの発動と同一のチェーンブロックにてこの効果を発動する事もできます。この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。)
  • 『その攻撃を無効にする』効果は、1体の相手モンスターの攻撃宣言時に1度のみ発動する事ができます。2体の相手モンスターがそれぞれ攻撃を行う場合には、それぞれの攻撃宣言時に1度ずつ1000ライフポイントを払い、『その攻撃を無効にする』効果を発動する事ができます。
  • 『②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「光之护封灵剑」自身を除外します。)
  • 『このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果は、相手ターンであっても、ダメージステップやエンドステップに発動する事はできません。同様に、相手ターンのメインフェイズ2やエンドフェイズに発動する事もできません。

点击翻译
日文名 光の護封霊剣
英文名 Spiritual Swords of Revealing Light
YGOPro译名 光之护封灵剑
简中官方译名
Master Duel译名 光之护封灵剑
NWBBS译名 光之护封灵剑
CNOCG译名 光之护封灵剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名