变则齿轮
トランスミッションギア
変則ギア
Transmission Gear
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13119
[陷阱]
①:自己怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。和对方玩家进行猜拳。平局的场合重新猜拳。输的玩家必须把那只进行战斗的自身怪兽里侧表示除外。
①:自己怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。和对方玩家进行猜拳。平局的场合重新猜拳。输的玩家必须把那只进行战斗的自身怪兽里侧表示除外。
OCG
COTD-JP080 (2017-04-15)
TCG
COTD-EN080 (2017-08-04)
「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果や、「混沌猎人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードを除外できない』モンスター効果が適用されている場合、「变则齿轮」を発動する事はできますか?
「变则齿轮」はその効果処理によって、その発動したダメージ計算時に戦闘を行っている自分のモンスターまたは相手モンスターのどちらかが除外されます。
「王宫的铁壁」の効果や「混沌猎人」のモンスター効果が適用されている場合には、「变则齿轮」を発動する事自体ができません。
「王宫的铁壁」の効果や「混沌猎人」のモンスター効果が適用されている場合には、「变则齿轮」を発動する事自体ができません。
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相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「齿轮齿轮人 Mk-3」が表側表示で存在しています。
この状況で、自分が「齿轮齿轮人 Mk-2」で攻撃したダメージ計算時に「变则齿轮」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。相手プレイヤーとジャンケンを行う。引き分けの場合はジャンケンをやり直す。負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』効果を発動し、その効果処理で行ったジャンケンによって自分が勝利した場合、相手モンスターはどうなりますか?
この状況で、自分が「齿轮齿轮人 Mk-2」で攻撃したダメージ計算時に「变则齿轮」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。相手プレイヤーとジャンケンを行う。引き分けの場合はジャンケンをやり直す。負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』効果を発動し、その効果処理で行ったジャンケンによって自分が勝利した場合、相手モンスターはどうなりますか?
「变则齿轮」の『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理は、モンスターが受ける効果ではありませんので、質問の状況の場合でも相手プレイヤーは戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければなりません。
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相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「齿轮齿轮人」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「齿轮齿轮人 Mk-2」を攻撃してきた戦闘ダメージ計算時です。
相手が「变则齿轮」を発動したのにチェーンして、自分も「变则齿轮」を発動した場合、処理はどうなりますか?
相手が「变则齿轮」を発動したのにチェーンして、自分も「变则齿轮」を発動した場合、処理はどうなりますか?
質問の状況の場合、チェーン2で発動した「变则齿轮」の効果によって、『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理が行われ、相手の「齿轮齿轮人」または自分の「齿轮齿轮人 Mk-2」のどちらかが除外される事になります。
この場合、チェーン1の「变则齿轮」の処理時には、戦闘を行っているモンスターのどちらかが存在しない状態になっていますので、効果処理は適用されません。(『相手プレイヤーとジャンケンを行う』処理自体を行いませんので、『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理が適用される事もありません。
この場合、チェーン1の「变则齿轮」の処理時には、戦闘を行っているモンスターのどちらかが存在しない状態になっていますので、効果処理は適用されません。(『相手プレイヤーとジャンケンを行う』処理自体を行いませんので、『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理が適用される事もありません。
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モンスタートークンと戦闘を行うダメージ計算時に、「变则齿轮」を発動できますか?
相手の「梦魇恶魔群」の『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドに「梦魇恶魔衍生物」(悪魔族・闇・星6・攻/守2000)3体を攻撃表示で特殊召喚する。「梦魇恶魔衍生物」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき800ダメージを受ける』効果によって特殊召喚された、「梦魇恶魔衍生物」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。
相手が「究极恐兽」で自分のモンスターゾーンに存在する「梦魇恶魔衍生物」を攻撃してきた際に、「变则齿轮」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。相手プレイヤーとジャンケンを行う。引き分けの場合はジャンケンをやり直す。負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』効果を発動する事はできますか?
相手が「究极恐兽」で自分のモンスターゾーンに存在する「梦魇恶魔衍生物」を攻撃してきた際に、「变则齿轮」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。相手プレイヤーとジャンケンを行う。引き分けの場合はジャンケンをやり直す。負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』効果を発動する事はできますか?
モンスタートークンを裏側表示で除外する事はできません。
自分のモンスターと相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算時であっても、戦闘を行う自分または相手のモンスターのどちらかがモンスタートークンであった場合には、「变则齿轮」を発動する事自体ができません。
自分のモンスターと相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算時であっても、戦闘を行う自分または相手のモンスターのどちらかがモンスタートークンであった場合には、「变则齿轮」を発動する事自体ができません。
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「变则齿轮」の効果処理によって、じゃんけんを行った結果、引き分けになり、そのやり直したじゃんけんも引き分けになった場合、どうなりますか?
「变则齿轮」の『相手プレイヤーとジャンケンを行う』処理によって、ジャンケンを行い、その結果、引き分けだったため、『引き分けの場合はジャンケンをやり直す』によって、もう1度ジャンケンを行いました。
その結果も、引き分けだった場合、処理はどうなりますか?
その結果も、引き分けだった場合、処理はどうなりますか?
「变则齿轮」の効果処理によって相手プレイヤーとジャンケンを行う場合、引き分けのまま効果処理が完了する事はありません。
やり直したジャンケンでも引き分けになった場合は、もう1度ジャンケンをやり直し、そのジャンケンによる勝敗を決めます。
(『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理を行えるように、「变则齿轮」の効果処理によるジャンケンの勝敗を決める必要があります。)
やり直したジャンケンでも引き分けになった場合は、もう1度ジャンケンをやり直し、そのジャンケンによる勝敗を決めます。
(『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理を行えるように、「变则齿轮」の効果処理によるジャンケンの勝敗を決める必要があります。)
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- 対象を取る効果ではありません。
- 効果処理時に、相手プレイヤーとジャンケンを行い、その結果によって、『負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない』処理が適用されます。
- この効果によって、戦闘を行うモンスターが除外された後、戦闘ダメージ計算は行われません。
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日文名 | 変則ギア |
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英文名 | Transmission Gear |
YGOPro译名 | 变则齿轮 |
简中官方译名 | 变则齿轮 |
Master Duel译名 | 变则齿轮 |
NWBBS译名 | 变则齿轮 |
CNOCG译名 | 变则齿轮 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2017-04-15COTD-JP080 コード・オブ・ザ・デュエリスト [ CODE OF THE DUELIST ]
- 2017-08-04COTD-EN080 CODE OF THE DUELIST