星际仙踪-能术

星际仙踪-能术

星际仙踪-能量术 | Kozmo-能源术

コズモ-エナジーアーツ

Kozmo-エナジーアーツ

Kozmojo

90452877  12247


[陷阱]
星际仙踪-能术」在1回合只能发动1张。
①:以自己场上1只「星际仙踪」怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏,选对方的场上·墓地1张卡除外。


OCG EP16-JP019 (2016-09-10)
TCG BOSH-EN086 (2016-01-15)

星际仙踪-能术」の対象となった「星际仙踪-达克·萝丝」が自身のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

星际仙踪-能术」の『①:自分フィールドの「星际仙踪」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星际仙踪-达克·萝丝」を対象としました。

その発動にチェーンして、その「星际仙踪-达克·萝丝」の『②:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった「星际仙踪-达克·萝丝」は、チェーンして発動した自身のモンスター効果によって、「星际仙踪-能术」の効果では破壊されません。

この場合、『そのモンスターを破壊し』の処理によって、対象のモンスターが破壊されていませんので、『相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』処理も適用されません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「星际仙踪-能术」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「星际仙踪-能术」の『①:自分フィールドの「星际仙踪」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合でも、「星际仙踪-能术」を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターを破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』処理の際に、相手の墓地のカードを除外する事はできませんので、相手のフィールドのカードの中から除外するカードを1枚選ぶ事になります。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星际仙踪」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『そのモンスターを破壊し』の処理と、『相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『相手のフィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』処理によって除外する、相手フィールドまたは相手の墓地のカードは、効果処理時に選びます。なお、相手のフィールドと相手の墓地にカードが1枚も存在しない場合、「星际仙踪-能术」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 Kozmo-エナジーアーツ
英文名 Kozmojo
YGOPro译名 星际仙踪-能术
简中官方译名
Master Duel译名 星际仙踪-能量术
NWBBS译名 星际仙踪-能术
CNOCG译名 Kozmo-能源术
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名