王家长眠之谷」と墓地のカードを除外して、墓地の「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「妖精传姬-白雪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に除外するコストとして、自分のフィールドゾーンに存在する「王家长眠之谷」と墓地のカードを含める事はできますか?

質問の状況の場合、「王家长眠之谷」の『お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されていますので、墓地の「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動する際には、手札とフィールドのカードのみでコストとなるカード7枚を除外できる状態でなければ、そのモンスター効果を発動する事はできません。
(コストとして除外する7枚のうち1枚に「王家长眠之谷」を含めたとしても、その発動の際には墓地のカードを除外できるようにはなりません。)

なお、「妖精传姬-白雪」のモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動する際のコストとして、「王家长眠之谷」を含めなかった場合には、「妖精传姬-白雪」のモンスター効果は無効化されます。

点击翻译

王家长眠之谷

王家の眠る谷-ネクロバレー

Necrovalley

47355498  5533


王家长眠之谷
[魔法|场地]
①:场上的「守墓」怪兽的攻击力·守备力上升500。
②:只要这张卡在场地区域存在,双方不能把墓地的卡除外,对墓地的卡有涉及的效果无效化并且不适用。

妖精传姬-白雪

妖精伝姫-シラユキ

Fairy Tail - Snow

55623480  12441


妖精传姬-白雪
[怪兽|效果] 魔法师/光
[★4] 1850/1000
①:这张卡召唤·特殊召唤的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽变成里侧守备表示。
②:自己·对方回合,这张卡在墓地存在的场合,从自己的手卡·场上·墓地把这张卡以外的7张卡除外才能发动。这张卡特殊召唤。