马卡龙棉花糖

马卡龙棉花糖

棉花马卡龙

マシュマカロン

マシュマカロン

Marshmacaron

93749093  12496


[怪兽|效果] 天使/光
[★1] 200/200
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选这张卡以外的最多2只「马卡龙棉花糖」特殊召唤。


OCG MVP1-JP013 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN013 (2016-07-22)

次元斯芬克斯」の効果処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、ダメージはどうなりますか?

相手の「青眼亚白龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「马卡龙棉花糖」を攻撃した攻撃宣言時に、自分の「马卡龙棉花糖」を対象に「次元斯芬克斯」を発動しました。

そのバトルステップにて、「次元斯芬克斯」の『①:対象のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターに攻撃されたバトルステップ中に1度、この効果を発動できる。その攻撃モンスターと対象のモンスターの攻撃力の差分のダメージを相手に与える』効果が発動した際に、チェーンして「月之书」が発動し、相手の「青眼亚白龙」が裏側守備表示になった場合、ダメージはどうなりますか?

質問の状況のように、バトルステップに発動した「次元斯芬克斯」の効果処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合には、そのモンスターは攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、『その攻撃モンスターと対象のモンスターの攻撃力の差分のダメージを相手に与える』処理によって、ダメージを与える事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「马卡龙棉花糖」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。


この状況で「马卡龙棉花糖」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合、「马卡龙棉花糖」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地からこのカード以外の「马卡龙棉花糖」を2体まで選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた「马卡龙棉花糖」のモンスター効果を発動する事はできます。

その効果処理によって、自分の手札やデッキから「马卡龙棉花糖」を特殊召喚するのであれば、効果処理は通常通り適用される事になりますが、他の「马卡龙棉花糖」が墓地にしか存在しない場合など、墓地から特殊召喚が行われる事になる際には、「王家长眠之谷」の効果によって、その「马卡龙棉花糖」のモンスター効果は適用されず、「马卡龙棉花糖」は1体も特殊召喚されません。

点击翻译
青眼混沌极龙」が守備表示モンスターを攻撃したバトルステップに「最终突击命令」が発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手の「青眼混沌极龙」が自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「马卡龙棉花糖」を攻撃対象に選択しました。

そのバトルステップに「最终突击命令」が発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に存在する表側表示モンスターは全て攻撃表示となり、表示形式は変更できない』効果が適用されている状態で戦闘ダメージ計算が行われる場合、自分が受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃対象となった「马卡龙棉花糖」がダメージ計算前にリバースして表側守備表示になり、さらに適用されている「最终突击命令」の効果によって、「马卡龙棉花糖」は表側攻撃表示になります。

その状態で戦闘ダメージ計算が行われる事になりますので、「青眼混沌极龙」の『②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は適用されず、通常通りの戦闘ダメージ計算が行われます。

点击翻译
  • 马卡龙棉花糖」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。効果処理時に、破壊された「马卡龙棉花糖」自身以外の、自分の手札・自分のデッキ・自分の墓地のいずれかから、「马卡龙棉花糖」を1体または2体選んで特殊召喚します。
  • 马卡龙棉花糖」のモンスター効果はダメージステップでも発動する事ができます。
  • 马卡龙棉花糖」が戦闘で破壊された際にそのモンスター効果を発動する場合、ダメージステップ終了時に発動する事になります。

点击翻译
日文名 マシュマカロン
英文名 Marshmacaron
YGOPro译名 马卡龙棉花糖
简中官方译名
Master Duel译名 马卡龙棉花糖
NWBBS译名 马卡龙棉花糖
CNOCG译名 棉花马卡龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名