小走鹃

小走鹃

ロードランナー

ロードランナー

Sonic Chick

36472900  7686


[怪兽|效果] 鸟兽/地
[★1] 300/300
①:这张卡不会被和攻击力1900以上的怪兽的战斗破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


截敌蛋」は「小走鹃」が戦闘・効果で破壊された時でなければ発動できませんか?

截敌蛋」は、自分フィールドの「小走鹃」が戦闘・効果で破壊された時でなければ発動する事はできませんか?

截敌蛋」は自分フィールドのモンスターが戦闘・効果によって破壊され墓地へ送られた際に発動する事ができる罠カードになります。

この効果によって特殊召喚されるのは「小走鹃」ですが、破壊された自分フィールドのモンスターが「小走鹃」である必要はありません。

点击翻译
小走鹃」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、「截敌蛋」の効果で、破壊されたその「小走鹃」を特殊召喚できますか?

自分フィールドの「小走鹃」が戦闘または効果で破壊され墓地へ送られた際に、「截敌蛋」を発動し、その破壊されたばかりの「小走鹃」を特殊召喚する事はできますか?

できます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、に「截敌蛋」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「截敌蛋」を発動する事はできます。

その処理の際には、自分の手札または自分のデッキから「小走鹃」1体を選んで、特殊召喚の処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「小走鹃」が存在しない場合には、「截敌蛋」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
截敌蛋」の発動にチェーンして、自分フィールドにて破壊されたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドのモンスターが戦闘・効果によって破壊された際に、「截敌蛋」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」を発動し、「截敌蛋」が発動するきっかけとなった、破壊され墓地へ送られたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

その場合でも、「截敌蛋」の効果処理は通常通り適用されます。
(「小走鹃」を特殊召喚します。)

点击翻译
  • 小走鹃」の効果は永続効果です。
  • フィールドにて攻撃力1900以上として扱われているモンスターと戦闘ダメージ計算を行う場合、「小走鹃」は戦闘では破壊されません。
  • 攻撃力1900以上のモンスターと戦闘を行う場合であれば、1ターンに何度戦闘が行われる場合でも破壊される事はありません。
  • 裏側守備表示の「小走鹃」が攻撃力1900以上のモンスターに攻撃され、リバースした場合でも戦闘では破壊されません。

点击翻译