调和支援士

调和支援士

调和支援者 | 调谐支援者

チューニング・サポーター

チューニング・サポーター

Tuningware

92676637  7986


[怪兽|效果] 机械/光
[★1] 100/300
①:把场上的这张卡作为同调素材的场合,这张卡可以当作2星怪兽使用。
②:这张卡作为同调素材送去墓地的场合发动。自己从卡组抽1张。


OCG DP08-JP011 (2008-10-18)
TCG DP08-EN011 (2009-02-24)

北极天熊-勾陈一」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターはシンクロ素材ですか?

北极天熊-勾陈一」を『レベルの差が1となるように自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に墓地へ送る2体のモンスターはシンクロ素材として扱いますか?

扱いません。

例えば、「调和支援士」を墓地へ送って「北极天熊-勾陈一」を特殊召喚する際に、『①』の『フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードはレベル2モンスターとして扱う事ができる』効果を適用することはできません。また、「调和支援士」(レベル1)とレベル2のチューナを墓地へ送って「北极天熊-勾陈一」を特殊召喚した際に、『②』の『このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動することはできません。

点击翻译
调和口香糖」のモンスター効果によって、チューナーとして扱われているモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、チューナーとして扱われなくなりますか?

调和口香糖」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う。この効果を発動するターン、自分はSモンスターでしか攻撃できない』モンスター効果が適用され、「调和支援士」がチューナーとして扱われています。

その後に、「月之书」が発動し、その「调和支援士」が裏側守備表示になった場合、チューナーとして扱われなくなりますか?

質問の状況の場合、「调和支援士」に適用されていた「调和口香糖」の『このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う』モンスター効果の適用はなくなります。
(チューナーとして扱われていない状態に戻ります。)

その場合でも、『この効果を発動するターン、自分はSモンスターでしか攻撃できない』は適用されたままとなります。

点击翻译
一星同调士」と「调和支援士」でシンクロ召喚する場合、「调和支援士」のレベルを2として扱えますか?

一星同调士」と「调和支援士」でシンクロ召喚を行う場合、「调和支援士」をレベル2として扱い、シンクロ召喚を行う事はできますか?

一星同调士」をシンクロ素材として、シンクロ召喚を行う場合、他のシンクロ素材モンスターのレベルは1として扱われます。
调和支援士」の効果を適用し、レベルを2として扱う事はできません。

点击翻译
古怪少年」と「调和支援士」を素材に使用しシンクロ召喚を行う場合、レベル2のモンスターとして扱う事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「古怪少年」(レベル3)と、手札に存在する「调和支援士」(レベル1)をシンクロ素材と使用してシンクロ召喚を行う場合、「调和支援士」(レベル1)のレベル2モンスターとしてシンクロ召喚に使用できる効果を適用して、レベル5のシンクロモンスターをシンクロ召喚する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「古怪少年」と、手札の「调和支援士」をシンクロ素材として使用する場合、「调和支援士」のレベル2のモンスターとして扱う効果は適用する事ができません。
したがって、フィールド上に表側表示で存在する「古怪少年」(レベル3)と手札の「调和支援士」(レベル1)を墓地に送って、シンクロ召喚を行う場合、特殊召喚できるシンクロモンスターのレベルは4となります。
なお、フィールド上の「古怪少年」と、手札の「调和支援士」をシンクロ素材に使用し、シンクロ召喚した場合、「调和支援士」の効果によってカードをドローする事はできます。

点击翻译
技能抽取」が適用されている時、「调和支援士」を、レベル2として扱い、シンクロ素材に使用できますか?

技能抽取」の効果が適用されている時に、「调和支援士」を、自身の効果によってレベル2の扱いとして、シンクロ素材として使用する事はできますか?

技能抽取」の効果が適用されている場合、「调和支援士」の効果が無効化される為、レベル2のモンスターとして扱い、シンクロ素材に使用する事はできません。

点击翻译
调和支援士」のレベルが、他の効果によりレベルが変化した場合でも、レベル2扱いのシンクロ素材として使用できますか?

同调英雄」等の効果によって、「调和支援士」のレベルが3以上になっている時に、「调和支援士」自身の効果によって、レベル2のモンスターとして扱い、シンクロ素材に使用できますか?

调和支援士」のレベルが、「同调英雄」等、他のカードの効果によって変化している場合であっても、「调和支援士」自身の効果によって、レベルを2として扱い、シンクロ素材として使用する事ができます。

点击翻译
  • 『①:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードはレベル2モンスターとして扱う事ができる』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果、永続効果のいずれにも分類されない効果です。(適用する際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は墓地にて発動する誘発効果です。(必ず発動する効果になります。)
  • 调和支援士」をシンクロ素材としたシンクロ召喚が「神之宣告」によって無効になった場合には、ドローする効果は発動しません。

点击翻译
日文名 チューニング・サポーター
英文名 Tuningware
YGOPro译名 调和支援士
简中官方译名 调和支援者
Master Duel译名 调和支援者
NWBBS译名 调和支援士
CNOCG译名 调谐支援者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名