鬼计之馆

鬼计之馆

鬼计屋 | 诡怪大屋

ゴーストリック・ハウス

ゴーストリック・ハウス

Ghostrick Mansion

99795159  10793


[魔法|场地]
①:只要这张卡在场地区域存在,双方怪兽不能向里侧守备表示怪兽攻击,可以在对方场上的怪兽只有里侧守备表示怪兽的场合向对方直接攻击。
②:只要这张卡在场地区域存在,双方受到的效果伤害变成一半,「鬼计」怪兽以外的怪兽给与玩家的战斗伤害变成一半。


OCG SHSP-JP062 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN062 (2013-11-08)

自分の手札やデッキにフィールド魔法カードが1枚もない場合、「鬼计装修」を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「鬼计之馆」が表側表示で存在しています。

自分の手札やデッキにフィールド魔法カードが1枚もない場合、自分は「鬼计装修」の『①:自分フィールドの「鬼计」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札・デッキからフィールド魔法カード1枚を発動できる』効果を発動する事はできますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示の「鬼计」と名のついたフィールド魔法カードが存在しているのであれば、自分の手札やデッキにフィールド魔法カードが1枚もない場合でも、「鬼计装修」を発動する事はできます。

なお、その際に手札に戻った対象のカード(=質問の状況の場合、「鬼计之馆」)を、『その後、手札・デッキからフィールド魔法カード1枚を発動できる』処理によって、改めてフィールドゾーンに発動する事もできます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札の「妖仙兽 大幽谷响」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーン5か所全てにモンスターが存在し、相手モンスターが「鬼计之馆」の効果によって直接攻撃を宣言した際に、「妖仙兽 大幽谷响」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から「妖仙兽 大幽谷响」以外の「妖仙兽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「妖仙兽 大幽谷响」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から「妖仙兽 大幽谷响」以外の「妖仙兽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに空きがなく、「妖仙兽 大幽谷响」を特殊召喚できない状態の場合には、手札の「妖仙兽 大幽谷响」の効果を発動する事はできません。

また、「妖仙兽 大幽谷响」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている場合には、「妖仙兽 大幽谷响」を特殊召喚する事はできず、「妖仙兽 大幽谷响」は手札から墓地へ送られる事になります。

点击翻译
自分の「鬼计之馆」の適用中、相手の「鬼计科学怪人」が攻撃した場合、自分が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

自分の「鬼计之馆」の適用中に、相手の「鬼计科学怪人」が攻撃を宣言しました。
その結果、自分が戦闘ダメージを受ける事になる場合、その戦闘ダメージは半分になりますか?

また、自分の「鬼计之馆」の適用中に、自分が「起重鹤」で攻撃を宣言し、その結果、相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、相手が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

鬼计之馆」を発動しているプレイヤーが自分・相手どちらの場合であっても、「鬼计之馆」の効果は、お互いのフィールド上のモンスターに適用されます。

したがって、質問の状況のように、「鬼计之馆」を発動しているプレイヤーが自分であった場合でも、相手の「鬼计科学怪人」等の攻撃によって自分が受ける戦闘ダメージは半分にはなりません。
同様に、自分の「起重鹤」の攻撃によって相手が受ける戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
自分の「鬼计之馆」の適用中、相手の「星态龙」が攻撃した場合、どうなりますか?

自分の「鬼计之馆」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上のモンスターは、裏側守備表示のモンスターに攻撃できず、相手フィールド上のモンスターが裏側守備表示のモンスターのみの場合、相手プレイヤーに直接攻撃できる』効果、及び、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーが受ける効果ダメージ及び、「鬼计」と名のついたモンスター以外のモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果の適用中に、相手の「星态龙」が攻撃を宣言しました。

その場合、その戦闘はどのように処理しますか?

鬼计之馆」の効果が適用されている場合、「星态龙」が最初に攻撃対象を選択する際には、相手のモンスターゾーンに存在する裏側守備表示のモンスターを攻撃対象に選択する事はできません。
(表側表示のモンスターが存在するならば表側表示モンスターを攻撃対象として選択します。また、裏側守備表示のモンスターのみが存在する場合はプレイヤーを攻撃対象として選択します。)

そして、「星态龙」が攻撃を宣言した場合、自身のモンスター効果によって、『ダメージステップ終了時まで他のカードの効果を受けない』状態になりますので、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターのみが存在する状態でプレイヤーへの直接攻撃を行った場合は、直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

戦闘の巻き戻しが発生し攻撃対象を選び直す場合には、『ダメージステップ終了時まで他のカードの効果を受けない』状態になっていますので、裏側守備表示モンスターを攻撃対象として選択する事ができるようになります。

なお、「星态龙」は『ダメージステップ終了時まで他のカードの効果を受けない』状態になっていますので、プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分にはなりません。

点击翻译
鬼计匿影」の効果が適用されているターン、後からフィールドに出た裏側守備表示モンスターにも適用されますか?

鬼计匿影」の効果が適用されているターンに、後から発動された「鬼计之馆」や、裏側守備表示モンスターなど、後からフィールドに出た「鬼计」と名のついたカードや裏側守備表示モンスターにも『カードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

鬼计匿影」の効果は、その効果処理時に自分フィールドに存在していた、「鬼计」と名のついたカード及び裏側守備表示モンスターだけでなく、後からフィールドに出た「鬼计」と名のついたカード及び裏側守備表示モンスターにも適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンの表側表示のこのカードが適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • お互いのモンスターに適用される効果です。
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンの表側表示のこのカードが適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『お互いが受ける効果ダメージは半分になり』はダメージそのものに適用される効果です(カードに適用される効果ではありません)。
  • 『「鬼计」モンスター以外のモンスターはプレイヤーに与える戦闘ダメージが半分になる』はモンスターに適用される効果です。
  • 戦闘ダメージや効果ダメージが半分になる効果が複数回適用されている場合でも、ダメージは半分になります。(半分になったダメージに、ダメージを半分にする別の効果は適用されません。)

点击翻译
日文名 ゴーストリック・ハウス
英文名 Ghostrick Mansion
YGOPro译名 鬼计之馆
简中官方译名 鬼计屋
Master Duel译名 鬼计屋
NWBBS译名 鬼计之馆
CNOCG译名 诡怪大屋
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名