鬼计科学怪人

鬼计科学怪人

鬼计・科学怪人 | 诡怪科学怪人

ゴーストリック・シュタイン

ゴーストリック・シュタイン

Ghostrick Stein

16279989  10752


[怪兽|效果] 不死/暗
[★3] 1600/0
自己场上有名字带有「鬼计」的怪兽存在的场合才能让这张卡表侧表示召唤。这张卡1回合只有1次可以变成里侧守备表示。此外,这张卡给与对方基本分战斗伤害时,可以从卡组把1张名字带有「鬼计」的魔法·陷阱卡加入手卡。「鬼计科学怪人」的这个效果1回合只能使用1次。


OCG SHSP-JP021 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN021 (2013-11-08)

鬼计食尸鬼」の元々の攻撃力を合計した数値になる効果の処理時に、フィールドの「鬼计」と名のついたモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分フィールドに表側表示で存在するモンスターが、「鬼计食尸鬼」(ATK1100)1体、「鬼计科学怪人」(ATK1600)1体、「鬼计妖魔·阿鲁卡德」(ATK1800)1体という状況です。

この状況で、「鬼计食尸鬼」の『②:自分メインフェイズ1に1度、自分フィールドの「鬼计」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の相手ターンの終了時まで、フィールドの「鬼计」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になり、このターン対象のモンスター以外のモンスターは攻撃できない』効果を「鬼计科学怪人」を対象として発動しました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を「鬼计妖魔·阿鲁卡德」を対象として発動しました。

この場合、「鬼计科学怪人」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、フィールドに表側表示で存在している「鬼计」と名のついたモンスターは、「鬼计科学怪人」と「鬼计食尸鬼」のみとなっていますので、2体の元々の攻撃力を合計した2700が、「鬼计科学怪人」の攻撃力となります。

点击翻译
鬼计食尸鬼」の元々の攻撃力を合計した数値になる効果で、相手フィールドに存在する「鬼计」と名のついたモンスターの攻撃力も含まれますか?

自分フィールドに表側表示で存在するモンスターが、「鬼计食尸鬼」(ATK1100)1体と「鬼计科学怪人」(ATK1600)1体。
相手フィールドに表側表示で存在するモンスターが「鬼计妖魔·阿鲁卡德」(ATK1800)1体という状況です。

この状況で、「鬼计食尸鬼」の『②:自分メインフェイズ1に1度、自分フィールドの「鬼计」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の相手ターンの終了時まで、フィールドの「鬼计」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になり、このターン対象のモンスター以外のモンスターは攻撃できない』効果を「鬼计科学怪人」を対象として発動しました。

この場合、「鬼计科学怪人」の攻撃力はどうなりますか?

鬼计食尸鬼」の効果で、対象のモンスターは『フィールドの「鬼计」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値』になります。
自分フィールドだけでなく、相手フィールドにも「鬼计」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、その相手フィールドのモンスターも含めた、元々の攻撃力を合計した数値になります。
質問の状況の場合、フィールドに表側表示で存在している「鬼计」と名のついたモンスターは、「鬼计科学怪人」と「鬼计食尸鬼」、「鬼计妖魔·阿鲁卡德」の3体です。

したがって、3体の元々の攻撃力を合計した4500が、「鬼计科学怪人」の攻撃力となります。

点击翻译
鬼计心碎」の発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象に選択した「鬼计」と名のついたモンスター2体のうち、1体を除外した場合、どうなりますか?

自分の墓地の「鬼计科学怪人」と「鬼计雪女」を対象として「鬼计心碎」を発動しました。

その発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」の効果が発動し、「鬼计心碎」の対象となっている「鬼计科学怪人」が除外された場合、処理はどうなりますか?

鬼计心碎」の対象として選択したモンスター2体のうち1体が、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1体のモンスターは通常通り特殊召喚されます。
(質問の状況の場合、「鬼计雪女」のみが特殊召喚されます。)

点击翻译
自分の「鬼计之馆」の適用中、相手の「鬼计科学怪人」が攻撃した場合、自分が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

自分の「鬼计之馆」の適用中に、相手の「鬼计科学怪人」が攻撃を宣言しました。
その結果、自分が戦闘ダメージを受ける事になる場合、その戦闘ダメージは半分になりますか?

また、自分の「鬼计之馆」の適用中に、自分が「起重鹤」で攻撃を宣言し、その結果、相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、相手が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

鬼计之馆」を発動しているプレイヤーが自分・相手どちらの場合であっても、「鬼计之馆」の効果は、お互いのフィールド上のモンスターに適用されます。

したがって、質問の状況のように、「鬼计之馆」を発動しているプレイヤーが自分であった場合でも、相手の「鬼计科学怪人」等の攻撃によって自分が受ける戦闘ダメージは半分にはなりません。
同様に、自分の「起重鹤」の攻撃によって相手が受ける戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
  • 鬼计科学怪人」は自分のモンスターゾーンに「鬼计」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ、表側表示での召喚を行う事ができます。
  • 『このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキから「鬼计」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「鬼计」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる』モンスター効果は、「鬼计科学怪人」自身が相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に、任意に発動する事ができる効果です。(モンスター同士の戦闘によって相手に戦闘ダメージを与えた場合だけでなく、直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた時にも発動する事ができます。)
  • 『デッキから「鬼计」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる』モンスター効果は、「鬼计科学怪人」自身の攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合だけでなく、相手モンスターが「鬼计科学怪人」を攻撃した際に「鬼计科学怪人」の攻撃力または守備力の数値が相手モンスターを上回り相手に戦闘ダメージを与えた場合にも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 ゴーストリック・シュタイン
英文名 Ghostrick Stein
YGOPro译名 鬼计科学怪人
简中官方译名 鬼计・科学怪人
Master Duel译名 鬼计・科学怪人
NWBBS译名 鬼计科学怪人
CNOCG译名 诡怪科学怪人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名