自分が攻撃力2800の「巨神龙 闪耀」で、相手の攻撃力3000の「古代的机械热核龙」を攻撃したダメージ計算時に、自分は「相互碰撞的灵魂」を発動しました。
その結果、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手フィールドのカードは「古代的机械热核龙」も含めて全て墓地へ送られました。
この場合、自分は「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
その結果、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手フィールドのカードは「古代的机械热核龙」も含めて全て墓地へ送られました。
この場合、自分は「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって墓地へ送られたモンスターは戦闘で破壊された扱いにはなりません。
したがって、質問の状況の場合、相手の「古代的机械热核龙」は戦闘で破壊された扱いにはなりませんので、自分は「巨神龙 闪耀」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合』に発動するモンスター効果を発動する事はできません。
したがって、質問の状況の場合、相手の「古代的机械热核龙」は戦闘で破壊された扱いにはなりませんので、自分は「巨神龙 闪耀」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合』に発動するモンスター効果を発動する事はできません。
点击翻译
古代的机械热核龙
古代の機械熱核竜
Ancient Gear Reactor Dragon
44874522
12676
古代的机械热核龙
[怪兽|效果] 机械/地
[★9] 3000/3000
①:把「古代的机械」怪兽解放作上级召唤的这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:把「零件」怪兽解放作上级召唤的这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。
③:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时怪兽的效果·魔法·陷阱卡不能发动。
④:这张卡攻击的伤害步骤结束时才能发动。选场上1张魔法·陷阱卡破坏。
[怪兽|效果] 机械/地
[★9] 3000/3000
①:把「古代的机械」怪兽解放作上级召唤的这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:把「零件」怪兽解放作上级召唤的这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。
③:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时怪兽的效果·魔法·陷阱卡不能发动。
④:这张卡攻击的伤害步骤结束时才能发动。选场上1张魔法·陷阱卡破坏。
相互碰撞的灵魂
ぶつかり合う魂
Clashing Souls
57496978
13002
相互碰撞的灵魂
[魔法|速攻]
①:自己的攻击表示怪兽和比那只怪兽攻击力高的对方的攻击表示怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。那些进行战斗的怪兽之内攻击力低的怪兽的控制者可以支付500基本分让那只怪兽的攻击力只在伤害计算时上升500。那之后,直到变成双方不支付基本分为止让这个效果重复。那次战斗发生的双方的战斗伤害变成0,伤害计算后那次战斗让怪兽被破坏的玩家的场上的卡全部送去墓地。
[魔法|速攻]
①:自己的攻击表示怪兽和比那只怪兽攻击力高的对方的攻击表示怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。那些进行战斗的怪兽之内攻击力低的怪兽的控制者可以支付500基本分让那只怪兽的攻击力只在伤害计算时上升500。那之后,直到变成双方不支付基本分为止让这个效果重复。那次战斗发生的双方的战斗伤害变成0,伤害计算后那次战斗让怪兽被破坏的玩家的场上的卡全部送去墓地。