三形金字塔·巡航机

三形金字塔·巡航机

三形金字塔巡航机 | 变形金字塔巡航舰

トラミッド・クルーザー

トラミッド・クルーザー

Triamid Cruiser

45383307  12462


[魔法|场地]
三形金字塔·巡航机」的③的效果1回合只能使用1次。
①:只要这张卡在场地区域存在,每次岩石族怪兽召唤,自己回复500基本分。
②:场上有「三形金字塔」怪兽召唤的场合才能发动。自己从卡组抽1张,那之后选1张手卡丢弃。
③:场地区域的表侧表示的这张卡被送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只「三形金字塔」怪兽加入手卡。


OCG TDIL-JP063 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN063 (2016-08-05)

自分の「三形金字塔的舞者」の召喚が、相手の「神之宣告」によって無効になった場合、「三形金字塔·巡航机」の効果はどのように適用されますか?

自分が「三形金字塔」と名のついた岩石族モンスターである「三形金字塔的舞者」を召喚する際に、相手が「神之宣告」を発動し、その召喚を無効にしました。

この場合、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果と、『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「神之宣告」の効果によって、「三形金字塔的舞者」の召喚は無効になっていますので、「三形金字塔·巡航机」の効果は適用されません。
(ライフポイントは回復せず、『自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事もできません。)

点击翻译
自分が「三形金字塔之主」の召喚に成功した場合、「三形金字塔·巡航机」の効果はどのように適用されますか?

自分が「三形金字塔」と名のついた岩石族モンスターである「三形金字塔之主」の召喚に成功しました。

この場合、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果と、『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、「三形金字塔之主」の召喚に成功した際に、ただちに「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果が適用され、ライフポイントが回復します。

次に「三形金字塔·巡航机」の『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動したい場合には、チェーン1として「三形金字塔·巡航机」の効果を発動する事になります。
(相手プレイヤーが「奈落的落穴」等を発動したい場合には、「三形金字塔·巡航机」の効果の発動にチェーンして発動する事になります。)

点击翻译
フィールドゾーンの「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合、効果を発動できますか?

フィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合、墓地へ送られたその「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」の効果を発動する事はできますか?

フィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合でも、『フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合』にあたりますので、墓地へ送られた「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事ができます。

その場合、新たなフィールド魔法カードのカードの発動の処理が完了した後に、改めてチェーン1として「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事になります。
(なお、フィールドゾーンにセットされている「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合には、墓地へ送られた「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として発動した「古代遗迹的觉醒」の効果処理時に、対象のカードの内、1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、対象となった3枚のフィールド魔法カードのうち「三形金字塔·巡航机」1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として選択した3枚のフィールド魔法カードのうち、1枚が墓地に存在しなくなっているような場合でも、残りの2枚のフィールド魔法カードはデッキに加えてシャッフルします。

『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も適用されます。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等が戦闘を行っているバトルステップに「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって、「三形金字塔·巨人王」を発動した場合、その効果は適用されますか?

相手モンスターが自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターを攻撃したバトルステップに、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動し、フィールドゾーンの「三形金字塔·巡航机」を対象としました。

その効果処理によって、「三形金字塔·巨人王」が発動した場合、その効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手モンスターと自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが戦闘を行っているバトルステップにて、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって「三形金字塔·巨人王」がフィールドゾーンに発動されています。

その場合、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の処理が完了した時点で、新たにフィールドゾーンに発動された「三形金字塔·巨人王」の『①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする』効果と、『②:自分の「三形金字塔」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果がただちに適用される事になります。

この時、「三形金字塔的舞者」等の効果処理によって墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「三形金字塔」モンスター1体を手札に加える』効果も発動する事ができますが、「三形金字塔·巨人王」の効果が適用されていますので、墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の効果を発動した場合、それにチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできません。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いとなっているフィールド魔法カードを選択できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」が「停战协定」の効果等によってリバースし、表側表示で存在しています。

その「三形金字塔·巡航机」等を対象として、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」は、フィールド魔法カードとしては扱われていない状態となります。

したがって、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「三形金字塔·巡航机」等を選択する事はできません。

点击翻译
岩石族が宣言されている「DNA改造手术」の適用中に、他の種族のモンスターを召喚した場合、「三形金字塔·巡航机」の効果は適用されますか?

岩石族が宣言されている「DNA改造手术」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、元々の種族が岩石族ではないモンスターが召喚された場合、「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、岩石族のモンスターが召喚された扱いとなりますので、「三形金字塔·巡航机」の効果が適用され、自分のライフポイントは回復します。

点击翻译
お互いのフィールドゾーンに「三形金字塔·巡航机」が表側表示で存在する場合、「三形金字塔的舞者」を召喚した際にそれぞれの効果の処理はどうなりますか?

お互いのフィールドゾーンに「三形金字塔·巡航机」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「三形金字塔的舞者」を召喚した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、それぞれの「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果が適用され、自分と相手のライフポイントがそれぞれ回復します。

その後、それぞれの「三形金字塔·巡航机」の『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動するかどうかをターンプレイヤーから順に選びます。
(自分と相手の両方が発動する事を選んだ場合には、チェーンにて処理を行う事になります。)

点击翻译
相手が「三形金字塔·巡航机」の効果によってライフポイントを回復した時、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手が岩石族モンスターを召喚し、「三形金字塔·巡航机」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果によってライフポイントを回復しました。

この状況で、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」の『①:相手のLPが回復した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、この時相手が回復した数値と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力は「三形金字塔·巡航机」の効果によって相手がライフポイントを回復した数値と同じになりますので、「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力は500になります。

点击翻译
  • 『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分が岩石族モンスターを召喚した場合だけでなく、相手が岩石族モンスターを召喚した際にも適用される効果です。どちらの場合も、ライフポイントを回復するのは「三形金字塔·巡航机」を発動しているプレイヤーとなります。)
  • 『②:フィールドに「三形金字塔」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分が「三形金字塔」と名のついたモンスターを召喚した場合だけでなく、相手が「三形金字塔」と名のついたモンスターを召喚した場合にも発動する事ができます。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローし』の処理と、『その後手札を1枚選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「三形金字塔」モンスター1体を手札に加える』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 トラミッド・クルーザー
英文名 Triamid Cruiser
YGOPro译名 三形金字塔·巡航机
简中官方译名
Master Duel译名 三形金字塔巡航机
NWBBS译名 三形金字塔·巡航机
CNOCG译名 变形金字塔巡航舰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名