三形金字塔·巨人王

三形金字塔·巨人王

三形金字塔巨像王 | 变形金字塔巨像王

トラミッド・キングゴレム

トラミッド・キングゴレム

Triamid Kingolem

72772445  12463


[魔法|场地]
三形金字塔·巨人王」的③的效果1回合只能使用1次。
①:场上的岩石族怪兽的攻击力上升500。
②:自己的「三形金字塔」怪兽进行战斗的场合,直到伤害步骤结束时对方不能把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。
③:场地区域的表侧表示的这张卡被送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只「三形金字塔」怪兽特殊召唤。


OCG TDIL-JP064 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN064 (2016-08-05)

三形金字塔·巨人王」の適用中、「毒蛇神 维诺米纳迦」が「三形金字塔」と名のついたモンスターと戦闘を行い、戦闘ダメージを与えた場合、モンスター効果が発動しますか?

相手のフィールドゾーンに「三形金字塔·巨人王」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「三形金字塔的舞者」が存在しています。

この状況で、自分が「毒蛇神 维诺米纳迦」で相手の「三形金字塔的舞者」に攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えた場合、「毒蛇神 维诺米纳迦」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手の「三形金字塔·巨人王」の『②:自分の「三形金字塔」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事になりますので、その戦闘で自分の「毒蛇神 维诺米纳迦」が相手に戦闘ダメージを与えたとしても、『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
フィールドゾーンの「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合、効果を発動できますか?

フィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合、墓地へ送られたその「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」の効果を発動する事はできますか?

フィールドゾーンに表側表示で存在する「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合でも、『フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合』にあたりますので、墓地へ送られた「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事ができます。

その場合、新たなフィールド魔法カードのカードの発動の処理が完了した後に、改めてチェーン1として「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事になります。
(なお、フィールドゾーンにセットされている「三形金字塔·大要塞」等を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動した場合には、墓地へ送られた「三形金字塔·大要塞」等の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として発動した「古代遗迹的觉醒」の効果処理時に、対象のカードの内、1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地のフィールド魔法カード3枚を対象として、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「三形金字塔·大要塞」「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、対象となった3枚のフィールド魔法カードのうち「三形金字塔·巡航机」1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として選択した3枚のフィールド魔法カードのうち、1枚が墓地に存在しなくなっているような場合でも、残りの2枚のフィールド魔法カードはデッキに加えてシャッフルします。

『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も適用されます。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等が戦闘を行っているバトルステップに「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって、「三形金字塔·巨人王」を発動した場合、その効果は適用されますか?

相手モンスターが自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターを攻撃したバトルステップに、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動し、フィールドゾーンの「三形金字塔·巡航机」を対象としました。

その効果処理によって、「三形金字塔·巨人王」が発動した場合、その効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手モンスターと自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが戦闘を行っているバトルステップにて、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果によって「三形金字塔·巨人王」がフィールドゾーンに発動されています。

その場合、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の処理が完了した時点で、新たにフィールドゾーンに発動された「三形金字塔·巨人王」の『①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする』効果と、『②:自分の「三形金字塔」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果がただちに適用される事になります。

この時、「三形金字塔的舞者」等の効果処理によって墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「三形金字塔」モンスター1体を手札に加える』効果も発動する事ができますが、「三形金字塔·巨人王」の効果が適用されていますので、墓地へ送られた「三形金字塔·巡航机」の効果を発動した場合、それにチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできません。

点击翻译
三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いとなっているフィールド魔法カードを選択できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」が「停战协定」の効果等によってリバースし、表側表示で存在しています。

その「三形金字塔·巡航机」等を対象として、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」は、フィールド魔法カードとしては扱われていない状態となります。

したがって、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「三形金字塔·巡航机」等を選択する事はできません。

点击翻译
  • 『①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する岩石族モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する岩石族モンスターにも適用される効果です。)
  • 『②:自分の「三形金字塔」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(この効果が適用されている場合、相手はダメージステップ終了時まで、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスター効果の発動、いずれも行う事ができません。)
  • 『ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は、自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合だけでなく、自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが相手プレイヤーに直接攻撃を行う場合にも適用される効果です。
  • 『ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は、自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが攻撃を宣言した場合だけでなく、自分の「三形金字塔」と名のついたモンスターが、相手モンスターの攻撃対象となった場合にも適用される効果です。
  • 『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「三形金字塔」モンスター1体を特殊召喚する』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 トラミッド・キングゴレム
英文名 Triamid Kingolem
YGOPro译名 三形金字塔·巨人王
简中官方译名
Master Duel译名 三形金字塔巨像王
NWBBS译名 三形金字塔·巨人王
CNOCG译名 变形金字塔巨像王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名