古代的齿车机械

古代的齿车机械 古代的机械 零件

古代机械齿轮小工具 | 古代的机械机件

アンティーク・ギアガジェット

古代の歯車機械

Ancient Gear Gadget

18486927  12675


[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 500/2000
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,宣言卡的种类(怪兽·魔法·陷阱)才能发动。这个回合,自己怪兽攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时宣言的种类的卡不能发动。
②:1回合1次,宣言1个「零件」怪兽的卡名才能发动。直到结束阶段,这张卡当作和宣言的卡同名卡使用。


OCG SR03-JP000 (2016-09-24)
TCG SR03-EN000 (2017-04-14)

召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果は、その後に特殊召喚された自分のモンスターが攻撃する際にも適用されますか?

自分が「古代的齿车机械」の召喚・特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』モンスター効果を発動しているターンです。

その後、このターンに発動した「活死人的呼声」の効果によって新たに特殊召喚された「古代的机械骑士」で攻撃を行う場合、『このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』効果は適用されますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果が適用されているターンに、自分のモンスターが攻撃を行うのであれば、「古代的齿车机械」のモンスター効果の処理時に自分のモンスターゾーンに存在していなかったモンスター(=質問の状況の場合、「古代的机械骑士」)が攻撃する際にも適用されます。

点击翻译
自身のモンスター効果によってカード名が「红色零件」として扱われている「古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械巨龙」はモンスター効果を得ますか?

自身の『②:1ターンに1度、「零件」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う』モンスター効果によって、「古代的齿车机械」のカード名が「红色零件」として扱われているターンです。

この状況で、その「古代的齿车机械」を含むモンスター2体をリリースして「古代的机械巨龙」をアドバンス召喚した場合、『●レッド・ガジェット:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。相手に400ダメージを与える』モンスター効果を得る事になりますか?

質問の状況の場合、カード名が「红色零件」として扱われている「古代的齿车机械」をリリースして、「古代的机械巨龙」のアドバンス召喚に成功していますので、「古代的机械巨龙」は『●レッド・ガジェット:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。相手に400ダメージを与える』モンスター効果を得ます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果の適用後に、「古代的齿车机械」自身のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のターンで「古代的齿车机械」の召喚に成功した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』モンスター効果を発動し、モンスターを宣言しているターンです。

その後、バトルフェイズに相手が「技能抽取」を発動し、「古代的齿车机械」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている『このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』効果はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的齿车机械」のモンスター効果の適用後に、「技能抽取」が発動し、「古代的齿车机械」のモンスター効果が無効化された場合でも、「古代的齿车机械」のモンスター効果は既に適用されていますので、『このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない』状態のままとなります。

(質問の状況の場合、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスター効果の発動ができない状態のままです。)

点击翻译
2体の「古代的齿车机械」をリリースして、「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚した場合、それぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

2体の「古代的齿车机械」をリリースして「古代的机械热核龙」のアドバンス召喚に成功しました。

この場合、その「古代的机械热核龙」の『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は、それぞれどのように適用されますか?

古代的机械热核龙」はアドバンス召喚を行う際にリリースしたモンスターに、1体でも「古代的机械」と名のついたモンスターが含まれていれば、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用されます。(「古代的机械」と名のついたモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚した場合でも、相手に与える戦闘ダメージは倍にはなりません。)

同様に、「古代的机械热核龙」はアドバンス召喚を行う際にリリースしたモンスターに、1体でも「零件」と名のついたモンスターが含まれていれば、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果が適用されます。(「零件」と名のついたモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚した場合でも、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる回数は3回以上にはなりません。)

点击翻译
古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」がその後に裏側守備表示になった場合、適用されているモンスター効果はどうなりますか?

古代的齿车机械」を含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械合成龙」のアドバンス召喚に成功しました。

その後、相手の発動した「日全食之书」の『①:フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。このターンのエンドフェイズに、相手フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にし、その後、この効果で表側守備表示にしたモンスターの数だけ相手はデッキからドローする』効果によって、その「古代的机械合成龙」が裏側守備表示になった場合、適用されていた「古代的机械合成龙」の『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は、それぞれどうなりますか?

古代的机械」と名のついたモンスターまたは「零件」と名のついたモンスターをリリースして、表側表示でアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」がその後に裏側守備表示になった場合には、それぞれのモンスター効果の適用はなくなります。

(「日全食之书」の効果処理によって、その後に表側守備表示になったとしても、「古代的机械合成龙」はそのモンスター効果の適用はなくなった状態のままです。)

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「古代的齿车机械」をリリースして「古代的机械热核龙」をアドバンス召喚した場合、それぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、「古代的齿车机械」を含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械热核龙」のアドバンス召喚に成功しました。

この場合、その「古代的机械热核龙」の『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は、それぞれどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「古代的机械热核龙」は「古代的机械」と名のついたモンスター、「零件」と名のついたモンスターの両方をリリースしてアドバンス召喚されています。

技能抽取」の適用中は、それぞれの効果は無効化されますが、その後に「技能抽取」の効果の適用がなくなったのであれば、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果はどちらも適用される事になります。

点击翻译
古代的机械合成龙」をリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

暴君海王星」を「古代的齿车机械」と「古代的机械合成龙」をリリースして表側表示でアドバンス召喚しました。

この時、「暴君海王星」の『このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動し、「古代的机械合成龙」を対象とした場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「暴君海王星」は、アドバンス召喚に成功した後に、「古代的机械合成龙」のモンスター効果を得ていますので、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』効果や、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果は適用されません。

なお、『③:自分の「古代的机械」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない』効果は通常通り適用する事ができます。
(カード名が「古代的机械合成龙」として扱われていますので、「暴君海王星」自身が攻撃する際にも適用される事になります。)

点击翻译
古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械热核龙」が「亚空间物质传送装置」の効果で除外された場合、それぞれのモンスター効果はどうなりますか?

古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械热核龙」が『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果が適用されています。

その「古代的机械热核龙」が「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外された場合、それぞれのモンスター効果はどうなりますか?

古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚されている「古代的机械热核龙」が「亚空间物质传送装置」の効果で除外された場合には、『その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果と、『1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果の適用はなくなります。

点击翻译
カード名が「黄色零件」として扱われている「古代的齿车机械」をリリースして「古代的机械合成龙」をアドバンス召喚した場合、どのモンスター効果が適用されますか?

自身の『②:1ターンに1度、「零件」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う』モンスター効果によって、カード名が「黄色零件」として扱われている「古代的齿车机械」を含む2体のモンスターをリリースして「古代的机械合成龙」のアドバンス召喚に成功しました。

この場合、その「古代的机械合成龙」は、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果と、『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果の、どちらが適用されますか?

質問の状況の場合、「古代的齿车机械」は「黄色零件」として扱われていますので、「零件」と名のついたモンスターとしては扱われていますが、「古代的机械」と名のついたモンスターとしては扱われていない状態となります。

その「古代的齿车机械」をリリースしてアドバンス召喚された「古代的机械合成龙」は『②:「零件」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は適用されますが、『①:「古代的机械」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップにも発動できます。
  • 相手プレイヤーに適用される効果です。(カードに適用する効果ではありません。モンスターを宣言してこの効果を発動したターンに自分のモンスターが攻撃する場合、相手はモンスター効果を受けない状態のモンスターの効果も発動できなくなります。また、モンスター効果を受けない状態のモンスターで自分が攻撃する場合でも、相手はモンスター効果を発動できなくなります。)
  • 魔法または罠を宣言して発動した場合、このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法カードや罠カードのカードの発動を行えなくなります。(魔法カードや罠カードの効果の発動を行うことはできます。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際に、「零件」モンスターのカード名を1つ宣言します。

点击翻译
日文名 古代の歯車機械
英文名 Ancient Gear Gadget
YGOPro译名 古代的齿车机械
简中官方译名 古代机械齿轮小工具
Master Duel译名 古代机械齿轮小工具
NWBBS译名 古代的齿车机械
CNOCG译名 古代的机械机件
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名