墓穴的指名者」の対象に選択したモンスターが効果処理時に墓地に存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動した時、自分がチェーンして「墓穴的指名者」を発動し、相手の墓地の「幽鬼兔」を対象としました。

さらに、その発動にチェーンして相手が「战线复归」の『①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、その「幽鬼兔」を特殊召喚した場合、「墓穴的指名者」の効果処理はどうなりますか?

墓穴的指名者」の効果処理は、対象として選択したモンスターを、相手の墓地から除外した場合、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用される事になります。

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の対象に選択された「幽鬼兔」は「战线复归」の効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「墓穴的指名者」の効果によって除外されず、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用されません。

点击翻译

墓穴的指名者

墓穴の指名者

Called by the Grave

24224830  13619


墓穴的指名者
[魔法|速攻]
①:以对方墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。直到下个回合的结束时,这个效果除外的怪兽以及原本卡名和那只怪兽相同的怪兽的效果无效化。

幽鬼兔

幽鬼うさぎ

Ghost Ogre & Snow Rabbit

59438930  11708


幽鬼兔
[怪兽|效果|调整] 念动力/光
[★3] 0/1800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:场上的怪兽的效果发动时或者场上的已是表侧表示存在的魔法·陷阱卡的效果发动时,把手卡·场上的这张卡送去墓地才能发动。场上的那张卡破坏。

战线复归

戦線復帰

Back to the Front

59919307  13116


战线复归
[陷阱]
①:以自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。