地中族导师

地中族导师

地中骇界的导师 | 恐怖地底的导师

サブテラーのどうし

サブテラーの導師

Subterror Guru

16428514  13459


[怪兽|效果|反转] 龙/地
[★4] 1600/1800
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡反转的场合才能发动。从卡组把「地中族导师」以外的1张「地中族」卡加入手卡。
②:以这张卡以外的场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽和这张卡变成里侧守备表示。自己场上有这张卡以外的「地中族」卡存在的场合,这个效果在对方回合也能发动。


OCG VJMP-JP138 (2017-09-21)
TCG SAST-EN094 (2019-02-01)

地中族的决战」の『効果は無効化されない』効果と「墓穴的指名者」の『効果は無効化される』効果が重複した場合、どうなりますか?

チェーン1で自分が「地中族导师」の①の効果を発動し、その「地中族导师」を対象としてチェーン2で相手が「灰流丽」の効果を発動しました。さらに自分はチェーン3で「地中族的决战」を『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』を選択して発動し、相手はチェーン4で、墓地の別の「地中族导师」を対象として「墓穴的指名者」を発動しました。

このチェーン4からチェーン2までの処理が行われた場合、チェーン1の「地中族导师」の効果の処理はどうなりますか?

地中族导师」の効果の処理は適用されます。

『発動する効果は無効化されない』効果が適用されている状況で、チェーンブロックの効果の処理を行う場合、その効果を無効にする別の効果の適用があったとしても、無効化されずにその処理が適用されます。

なお、『無効にする効果』と『無効化されない』効果が適用された順番を問わず、効果処理を開始する時点で『発動する効果は無効化されない』効果が適用されているのであれば、この結果になります。

点击翻译
禁采令地精灵」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

自分が「死者苏生」の効果によって、「地中族邪界兽·利古钻土蜥」の特殊召喚に成功した際に、相手が「禁采令地精灵」の『①:自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない』モンスター効果を発動し、その「地中族邪界兽·利古钻土蜥」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分は「地中族导师」の『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする。自分フィールドにこのカード以外の「地中族」カードが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「禁采令地精灵」のモンスター効果の対象となった「地中族邪界兽·利古钻土蜥」は、「地中族导师」のモンスター効果によって効果処理時に裏側守備表示になっていますが、その場合でも『このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
自分フィールドに表側表示の「地中族」と名のついたカードが存在する状態で、「地中族导师」の反転召喚に成功した場合、それぞれの効果をチェーンして発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「地中族的激斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「地中族导师」の反転召喚に成功した時に、『①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「地中族导师」以外の「地中族」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

この時、その反転召喚した「地中族导师」自身以外に、対象となる表側表示のモンスターがモンスターゾーンに存在している場合、チェーンして、「地中族导师」の『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする。自分フィールドにこのカード以外の「地中族」カードが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドのこのカード以外の「地中族」カードが存在する場合』にあたりますので、「地中族导师」がリバースした場合に発動できる『デッキから「地中族导师」以外の「地中族」カード1枚を手札に加える』モンスター効果にチェーンして、『そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動する事もできます。

点击翻译
モンスターを裏側守備表示にする「地中族导师」のモンスター効果の対象として、モンスタートークンやリンクモンスターを選択できますか?

地中族导师」の『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』モンスター効果の対象として、モンスタートークンやリンクモンスターを選択する事はできますか?

モンスタートークンやリンクモンスターは裏側表示がないモンスターとなりますので、「地中族导师」の『そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』モンスター効果の対象として、モンスタートークンやリンクモンスターを選択する事自体ができません。

点击翻译
モンスターを裏側守備表示にする「地中族导师」のモンスター効果の処理時に、「地中族导师」自身か対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族刀匠」を対象として、「地中族导师」の『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「地中族导师」自身、または、対象となった「地中族刀匠」が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

モンスターを裏側守備表示にする「地中族导师」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「地中族导师」自身または、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』効果処理は適用されません。

点击翻译
モンスターを裏側守備表示にする「地中族导师」の効果の処理時に、「地中族导师」や対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族刀匠」を対象として、「地中族导师」の『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動しました。

その処理時に、その「地中族导师」や対象の「地中族刀匠」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなり、裏側守備表示にできなくなった場合、処理はどうなりますか?

その場合、「地中族导师」の『②』の効果の処理は行われません。(1体も裏側守備表示になりません。)

点击翻译
  • 『①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「地中族导师」以外の「地中族」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、「地中族导师」自身がリバースした場合に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 地中族导师」がダメージステップ中にリバースした場合でも、『デッキから「地中族导师」以外の「地中族」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする。自分フィールドにこのカード以外の「地中族」カードが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は起動効果です。自分のフィールドに「地中族导师」自身以外の「地中族」と名のついたカードが表側表示で存在する場合には誘発即時効果として発動します。(「地中族导师」自身以外の、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする』モンスター効果を誘発即時効果として発動する場合でも、ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 サブテラーの導師
英文名 Subterror Guru
YGOPro译名 地中族导师
简中官方译名
Master Duel译名 地中骇界的导师
NWBBS译名 地中族导师
CNOCG译名 恐怖地底的导师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名