闪刀起动-交闪

闪刀起动-交闪

闪刀起动-交闪 | 闪刀起动-交战

せんとうきどう-エンゲージ

閃刀起動-エンゲージ

Sky Striker Mobilize - Engage!

63166095  13671


[魔法]
①:自己的主要怪兽区域没有怪兽存在的场合才能发动。从卡组把「闪刀起动-交闪」以外的1张「闪刀」卡加入手卡。那之后,自己墓地有魔法卡3张以上存在的场合,自己可以从卡组抽1张。


OCG DBDS-JP030 (2018-02-24)
TCG DASA-EN030 (2018-05-25) 准限制卡

闪刀术式-爆风偏向」の効果処理によって、デッキの上から墓地へ送られたカードを含め、自分の墓地に魔法カードが3枚となる場合、その後の処理は行えますか?

自分の墓地に存在する魔法カードが「闪刀起动-交闪」のみの状態です。

この状況で、自分が「闪刀术式-爆风偏向」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』効果を発動し、自分のデッキから自分の墓地へ送られたカードは「闪刀术式-烈火再燃」と「闪刀术式-妨害波纹」でした。

この場合、自分の墓地の魔法カードが3枚の状態となりますが、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが存在するのであれば、「闪刀术式-爆风偏向」の『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事ができます。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果によってセットされた「闪刀」魔法カードの発動が無効になった場合、除外されますか?

闪刀机关-多任务战刀机」の『②』の『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果により、「闪刀起动-交闪」がセットされています。

そのセットされた「闪刀起动-交闪」の発動が「神之宣告」によって無効になった場合、「闪刀起动-交闪」は除外されますか?

その場合、その「闪刀起动-交闪」は、除外されません。

カードの発動が無効になった魔法・罠カードはフィールドから離れたことにはなりません。したがって、『フィールドから離れた場合に除外される』処理は適用されず墓地へ送られます。

点击翻译
自分のデッキの枚数が1枚のみの場合、「闪刀起动-交闪」を発動できますか?

自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在しており、自分のデッキのカードの残り枚数が1枚という状況です。

この状況で、自分は「闪刀起动-交闪」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「闪刀起动-交闪」以外の「闪刀」カード1枚を手札に加える。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のデッキのカードの残り枚数が1枚という状況であっても、そのカードが「闪刀起动-交闪」以外の「闪刀」と名のついたカードであるならば、自分は「闪刀起动-交闪」を発動する事ができます。

その場合、『デッキから「闪刀起动-交闪」以外の「闪刀」カード1枚を手札に加える』処理が完了した時点で、自分のデッキのカードは0枚となりますので、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる』処理を適用する事は選べません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 処理時に、『デッキから「闪刀起动-交闪」以外の「闪刀」カード1枚を手札に加える』処理を行います。手札に加える処理を行い、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合には加えて、その後『自分はデッキから1枚ドロー』の処理を行うことができます。これらの処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 閃刀起動-エンゲージ
英文名 Sky Striker Mobilize - Engage!
YGOPro译名 闪刀起动-交闪
简中官方译名 闪刀起动-交闪
Master Duel译名 闪刀起动-交闪
NWBBS译名 闪刀起动-交闪
CNOCG译名 闪刀起动-交战
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名