闪刀术式-爆风偏向

闪刀术式-爆风偏向

闪刀术式-矢量爆破

せんとうじゅつしき-ベクタードブラスト

閃刀術式-ベクタードブラスト

Sky Striker Maneuver - Vector Blast

21623008  13948


[魔法]
①:自己的主要怪兽区域没有怪兽存在的场合才能发动。从双方卡组上面把2张卡送去墓地。那之后,自己墓地有魔法卡3张以上存在的场合,可以让额外怪兽区域的对方怪兽全部回到持有者卡组。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


OCG SOFU-JP061 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN061 (2018-10-19)

自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状態で発動した「闪刀术式-爆风偏向」の発動にチェーンして、「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状態で、自分が「闪刀术式-爆风偏向」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状態で、「闪刀术式-爆风偏向」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』処理によって、お互いのデッキのカードは墓地へ送られずに除外される事になりますので、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
闪刀术式-爆风偏向」の効果処理によって、デッキの上から墓地へ送られたカードを含め、自分の墓地に魔法カードが3枚となる場合、その後の処理は行えますか?

自分の墓地に存在する魔法カードが「闪刀起动-交闪」のみの状態です。

この状況で、自分が「闪刀术式-爆风偏向」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』効果を発動し、自分のデッキから自分の墓地へ送られたカードは「闪刀术式-烈火再燃」と「闪刀术式-妨害波纹」でした。

この場合、自分の墓地の魔法カードが3枚の状態となりますが、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが存在するのであれば、「闪刀术式-爆风偏向」の『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事ができます。

点击翻译
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、「闪刀术式-爆风偏向」の効果は、エクストラモンスターゾーンの相手の「黑羽-重装铠翼鸦」に適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「黑羽-重装铠翼鸦」が表側表示で存在しています。

自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状況で、自分が「闪刀术式-爆风偏向」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』効果を発動しました。

この場合、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、エクストラモンスターゾーンに相手の「黑羽-重装铠翼鸦」が存在していますので、「闪刀术式-爆风偏向」の『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事ができます。

ですが、「黑羽-重装铠翼鸦」は『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、「闪刀术式-爆风偏向」の効果によってエクストラデッキに戻る事はありません。

点击翻译
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、「闪刀术式-爆风偏向」の効果は、相手のエクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが2体存在する場合、どのように適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに、相手の「梦幻崩影·人鱼」と「梦幻崩影·独角兽」が存在し、相手のメインモンスターゾーンの「梦幻崩影·凤凰」「梦幻崩影·哥布林」「梦幻崩影·地狱犬」と全て相互リンクで繋がっている状態となっています。

この時、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状況で、自分が「闪刀术式-爆风偏向」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』効果を発動しました。

この場合、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理はどのように適用されますか?

質問の状況のように、エクストラリンクによって、エクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが2体存在する状況で、自分の発動した「闪刀术式-爆风偏向」の効果処理が適用される場合、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理によって、エクストラモンスターゾーンに存在する相手のモンスターは2体ともエクストラデッキに戻る事になります。
(質問の状況の場合、「梦幻崩影·人鱼」と「梦幻崩影·独角兽」が相手のエクストラデッキに戻ります。)

点击翻译
  • 自分のメインモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合にのみ発動する事ができるカードです。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果処理時に、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合には、『お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』処理に加えて、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を適用する事ができます。
  • 『お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』処理は必ず行いますが、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合でも、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理を行わないとする事もできます。
  • 『お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』処理と、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译