嘣床

嘣床

爆炸蹦床

ドカンポリン

ドカンポリン

Boompoline!!

14839621  14707


[陷阱|永续]
指定没有使用的怪兽区域1处才能把这张卡发动。
①:指定的区域有效果怪兽特殊召唤的场合发动。那个区域存在的怪兽和这张卡共2张回到持有者手卡。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(3)


嘣床」のカードの発動にチェーンして、その指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合、「嘣床」の効果は発動しますか?

自分が「嘣床」のカードの発動を行い、使用していない相手のメインモンスターゾーンを指定しました。

その発動にチェーンして、相手が「战线复归」を発動し、その指定されたゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、「嘣床」の『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「嘣床」のカードの発動にチェーンして、その指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合には、「嘣床」の効果は発動しません。

点击翻译
嘣床」の効果の発動にチェーンして、その指定したゾーンに特殊召喚された効果モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「嘣床」が表側表示で存在し、相手がその指定されているモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」を特殊召喚しました。

この時、「嘣床」の『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして、「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「嘣床」の効果処理時に、「入魔雷神鸟」は除外されており、指定されたゾーンに存在していませんので、『そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。
(「嘣床」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)

点击翻译
嘣床」を発動する際に、使用していないエクストラモンスターゾーンを指定できますか?

嘣床」のカードの発動を行う際に、使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動しますが、使用していないエクストラモンスターゾーンを指定する事はできますか?

できます。

嘣床」のカードの発動時の処理が完了した後、そのエクストラモンスターゾーンに効果モンスターが特殊召喚されたのであれば、『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果が発動する事になります。

点击翻译
  • 嘣床」のカードの発動の際に、使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動します。
  • 嘣床」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』処理によって、「嘣床」のカードと、指定したゾーンに特殊召喚されたモンスターは同時に持ち主の手札に戻る扱いとなります。

点击翻译