死之宣告

死之宣告

しのせんこく

死の宣告

Sentence of Doom

40771118  14585


[陷阱|永续]
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:从自己墓地的怪兽以及除外的自己怪兽之中以最多有自己场上的「通灵盘」以及「死之信息」卡数量的恶魔族怪兽为对象才能发动。那些怪兽加入手卡。
②:把魔法与陷阱区域的这张卡送去墓地才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选1张「死之信息」卡当作「通灵盘」的效果在自己的魔法与陷阱区域出现。


OCG DP22-JP005 (2019-06-08)
TCG LED5-EN005 (2019-09-27)

死之宣告」の効果によって「死之信息」と名のついたカードをフィールドに出す場合、「暗黑圣域」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに「暗黑圣域」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンには「死之宣告」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死之宣告」の『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動した場合、「暗黑圣域」の『①:自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果を適用する事はできますか?

死之宣告」の『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果によってフィールドに出される「死之信息」と名のついたカードも「通灵盘」の効果によってフィールドに出す扱いとなりますので、「暗黑圣域」の『自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる』効果を適用し、モンスターゾーンに特殊召喚する事ができます。

点击翻译
死之宣告」の効果によって「死之信息」と名のついたカードをフィールドに出す場合、「通灵盘」の効果によって出す順番はどうなりますか?

死之宣告」、「通灵盘」とその効果によって出された「死之信息「E」」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「死之宣告」の『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果によって、「死之信息「A」」を魔法&罠ゾーンに表側表示で出しました。

次に「通灵盘」の『①:相手エンドフェイズにこの効果を発動する。手札・デッキから、「死之信息」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果が発動した場合、その効果によってフィールドに出すのは「死之信息「T」」になりますか?

死之宣告」の『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果によって、「通灵盘」の『手札・デッキから、「死之信息」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果でフィールドに出される「死之信息」と名のついたカードの順番が変わる事はありません。

したがって、質問の状況の場合、次の「通灵盘」の『手札・デッキから、「死之信息」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果が発動した場合、その効果によってフィールドに出すのは「死之信息「A」」になります。

点击翻译
相手が「死之宣告」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「死之宣告」の『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「死之宣告」の『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、相手のフィールドゾーンに「暗黑圣域」が存在している場合でも、処理に違いはありません。

点击翻译
王宫的通告」の適用中、「死之宣告」を墓地へ送って効果を発動できますか?

王宫的通告」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「死之宣告」の『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動する事はできますか?

王宫的通告」の効果が適用されている場合でも、「死之宣告」を墓地へ送り、効果を発動する事はできます。

しかしながら、「死之宣告」の『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果は、フィールドにて発動した罠カードの効果となりますので、「王宫的通告」の効果によって無効になります。

(「死之宣告」の効果の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合も、同様の処理となります。)

点击翻译
自分フィールドに「通灵盘」が存在しない場合、「死之宣告」の効果を発動し、「死之信息」と名のついたカードをフィールドに出せますか?

自分の魔法&罠ゾーンに存在するカードが表側表示の「死之宣告」のみという状況です。

この状況で、自分は「死之宣告」の『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動する事はできますか?

自分フィールドに「通灵盘」が存在しない場合でも、「死之宣告」の『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
  • 死之宣告」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、自分フィールドの「通灵盘」及び「死之信息」カードの数まで悪魔族モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(「死之宣告」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事もできます。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを手札に加える』効果は、自分の墓地及び表側表示で除外されている自分の悪魔族モンスターを対象に取って発動する効果です。(対象となるモンスターの数は、自分フィールドに表側表示で存在する「通灵盘」及び「死之信息」カードの数までの1体以上の任意の数となります。)
  • 『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動する際に、コストとして、既に魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している「死之宣告」自身を墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 死の宣告
英文名 Sentence of Doom
YGOPro译名 死之宣告
简中官方译名
Master Duel译名 死之宣告
NWBBS译名 死之宣告
CNOCG译名 死之宣告
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名