月舞的仪式

月舞的仪式

ムーンダンスのぎしき

ムーンダンスの儀式

Moon Dance Ritual

14005031  10821


[陷阱|永续]
①:以自己场上1只没有超量素材的风属性超量怪兽为对象才能把这张卡发动。只要那只怪兽在场上存在,场上的表侧表示怪兽的效果无效化。作为对象的怪兽从场上离开时这张卡破坏。
②:这张卡发动的回合的结束阶段发动。把场上的这张卡在这张卡的发动时作为对象的怪兽下面重叠作为超量素材。


OCG EP14-JP010 (2014-09-13)
TCG JOTL-EN089 (2013-08-09)

月舞的仪式」の発動にチェーンした「月之书」によって、対象のモンスターが裏側表示となっている場合、処理はどうなりますか?

图腾鸟」を対象として「月舞的仪式」が発動されました。

そのカードの発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象となった「图腾鸟」が裏側守備表示になりました。

その場合、「月舞的仪式」の効果処理はどうなりますか?

月舞的仪式」の発動にチェーンした「月之书」の効果によって、効果処理時に対象に選択した「图腾鸟」が裏側守備表示になっているような場合でも、「月舞的仪式」の効果処理は通常通り適用されます。

(『そのモンスターがフィールドに存在する限り、フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果、『対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果、『フィールドのこのカードを、このカードの発動時に対象としたモンスターの下に重ねてX素材とする』効果、いずれも通常通り適用されます。)

点击翻译
王宫的通告」の適用中に「月舞的仪式」の対象となっているモンスターがフィールドから離れた場合、どうなりますか?

图腾鸟」を対象とした「月舞的仪式」の効果が適用された後のメインフェイズにて「王宫的通告」が発動されました。

月舞的仪式」の効果が無効になっている状態で「图腾鸟」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

選択したモンスターがフィールド上から離れた時点で基本的に「月舞的仪式」は破壊される事になりますが、質問の状況の場合、「王宫的通告」の効果が適用されていますので、対象の「图腾鸟」がフィールドに存在しなくなった場合でも、「月舞的仪式」のカード自体はフィールドに残り続けます。

この場合でも、エンドフェイズに、「月舞的仪式」の効果は発動し、チェーンブロックが作られます。しかしながら、対象のモンスターはフィールドに存在せず、エクシーズ素材とする処理を適用する事はできませんので、「月舞的仪式」のカード自体はその後もフィールドに残り続けます。

点击翻译
月舞的仪式」のエンドフェイズの効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が適用され、対象のモンスターが罠カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

图腾鸟」を対象とした「月舞的仪式」の効果が適用されています。

その後のエンドフェイズにて発動した「月舞的仪式」の効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「图腾鸟」が罠カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

月舞的仪式」の効果の対象となっている「图腾鸟」がエンドフェイズに「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けない場合、『フィールドのこのカードを、このカードの発動時に対象としたモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されず、「月舞的仪式」はフィールドに残ります。

その場合、「月舞的仪式」はその「图腾鸟」を対象に取り続けており、『そのモンスターがフィールドに存在する限り、フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果も適用されたままです。
月舞的仪式」はその後もフィールドに残り続けますが、対象の「图腾鸟」がフィールドから離れた場合には、『このカードは破壊される』処理が適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのX素材の無い風属性Xモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターがフィールドに存在する限り、フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』は、魔法&罠ゾーンにセットされている「月舞的仪式」を発動した際に行う処理です。(自分フィールドのX素材の無い風属性のエクシーズモンスターを1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップでは発動できません。)
  • 『対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されている場合、対象のモンスターも含めて、お互いのフィールドに存在する表側表示モンスター全ての効果が無効化されます。
  • 『②:このカードを発動したターンのエンドフェイズに発動する。フィールドのこのカードを、このカードの発動時に対象としたモンスターの下に重ねてX素材とする』は、「月舞的仪式」のカードの発動を行ったターンのエンドフェイズにのみ発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 ムーンダンスの儀式
英文名 Moon Dance Ritual
YGOPro译名 月舞的仪式
简中官方译名
Master Duel译名 月舞的仪式
NWBBS译名 月舞的仪式
CNOCG译名 月舞的仪式
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名