漆黑的能量石

漆黑的能量石

漆黑的魔力石

しっこくのパワーストーン

漆黒のパワーストーン

Pitch-Black Power Stone

34029630  5668


[陷阱|永续]
这张卡发动的场合,给这张卡放置3个魔力指示物来发动。
①:自己回合1次,以这张卡以外的场上1张可以放置魔力指示物的卡为对象才能发动。这张卡1个魔力指示物取除,给那张卡放置1个魔力指示物。
②:这张卡的魔力指示物全部被取除的场合这张卡破坏。


OCG 303-041 (2002-09-19)
TCG MFC-095 (2003-10-10)

特殊召喚に成功した際に発動した「恩底弥翁的皇后」の効果処理時に、「恩底弥翁的皇后」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

恩底弥翁的皇后」が特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの他の魔力カウンターが置かれているカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し魔力カウンターが置かれている「漆黑的能量石」と相手のモンスターゾーンに存在する裏側守備表示モンスターを対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「恩底弥翁的皇后」自身が手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「恩底弥翁的皇后」の『その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「恩底弥翁的皇后」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す』処理は適用されますが、『その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』処理は適用されません。
(対象のカードを手札に戻す処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
混沌场」のカードの発動にチェーンして「漆黑的能量石」の効果を発動し、「混沌场」に魔力カウンターを置けますか?

混沌场」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「混沌战士」儀式モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を手札に加える』効果の発動にチェーンして「漆黑的能量石」の『自分のターンに1度、このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するこのカード以外の魔力カウンターを置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く事ができる』効果を発動し、「混沌场」に魔力カウンターを置く事はできますか?

質問の状況の場合、「漆黑的能量石」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカード以外の魔力カウンターを置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く事ができる』効果の対象として、「混沌场」を選択する事自体ができません。

点击翻译
漆黑的能量石」のカードの発動にチェーンして「奇迹之复活」を発動できますか?

漆黑的能量石」のカードの発動にチェーンして「奇迹之复活」を発動し、その「漆黑的能量石」に置かれている魔力カウンターを取り除く事はできますか?

漆黑的能量石」はそのカードを裏から表にして発動した時点でその上に魔力カウンターが3つ置かれる扱いとなります。

したがって、「漆黑的能量石」のカードの発動にチェーンして「奇迹之复活」を発動する際に、コストとして取り除く自分フィールドの魔力カウンター2つとして、その「漆黑的能量石」の魔力カウンターを取り除く事ができます。

点击翻译
王宫的通告」の効果によって、「漆黑的能量石」が無効になる場合、魔力カウンターは置かれますか?

王宫的通告」の効果が適用されている時に、「漆黑的能量石」を発動した場合、魔力カウンターは置かれますか?
置かれる場合、魔力カウンターを取り除き、他のカードに置く事はできますか?

漆黑的能量石」を発動した時に、魔力カウンター3つを置くタイミングは、「漆黑的能量石」を表側表示にして発動した時となります。
よって、「王宫的通告」の効果が適用されている時に、「漆黑的能量石」を発動した場合、発動時に魔力カウンターは置かれますが、「漆黑的能量石」の効果処理を行う際に「王宫的通告」の効果が適用され無効になるため、置かれていた魔力カウンターは取り除かれます。
よって、「漆黑的能量石」の効果によって、他のカードに魔力カウンターを置く事はできません。
また、無効になった「漆黑的能量石」は、効果をなさないカードとして、フィールド上に残り続けます。
なお、その後「王宫的通告」がフィールド上から離れ、「漆黑的能量石」の効果が再び適用される場合、「见习魔术师」等の効果によって、「漆黑的能量石」に魔力カウンターを置く事ができます。

点击翻译
  • 漆黑的能量石」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『このカードを発動する場合、このカードに魔力カウンターを3つ置いて発動する』は、「漆黑的能量石」を表側表示にしてカードの発動を行った時点でただちに適用され、魔力カウンターが3つ置かれます。
  • 『①』の効果は、フィールドで発動する効果です。(自分または相手フィールドに表側表示で存在する魔力カウンターを置く事ができるカード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードの魔力カウンターを1つ取り除き』の処理と、『そのカードに魔力カウンターを1つ置く』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 漆黒のパワーストーン
英文名 Pitch-Black Power Stone
YGOPro译名 漆黑的能量石
简中官方译名
Master Duel译名 漆黑的魔力石
NWBBS译名 漆黑的能量石
CNOCG译名 漆黑的能量石
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名