冥界浊龙 龙叹

冥界浊龙 龙叹

冥界浊龙 恸河龙

めいかいだくりゅう ドラゴキュートス

冥界濁龍 ドラゴキュートス

Dragocytos Corrupted Nethersoul Dragon

21435914  11650


[怪兽|效果|同调] 龙/暗
[★10] 4000/2000
暗属性调整+调整以外的龙族怪兽1只
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。这张卡只再1次可以继续向对方怪兽攻击。
③:自己准备阶段以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力变成一半,给与对方那个数值的伤害。


OCG PP17-JP014 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN014 (2015-03-20)

冥界浊龙 龙叹」のもう1度続けて攻撃する効果を発動し、攻撃をしない事はできますか?

冥界浊龙 龙叹」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動し、攻撃を行わない事はできますか?

冥界浊龙 龙叹」の効果を発動した後、その効果による続けての攻撃を行わない、とする事もできます。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のもう1度続けて攻撃する効果を発動した後、他のモンスターで攻撃したり、カードの効果を発動した場合、続けての攻撃はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動した後のバトルステップにて、他のモンスターで先に攻撃を行ったり、魔法・罠カードの発動などを先に行った場合、「冥界浊龙 龙叹」の攻撃はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」のもう1度続けて攻撃する効果を発動した後のバトルステップにて、攻撃を行う前に魔法・罠カードの発動などを先に行う事はできます。(その場合、その魔法・罠カードの処理が完了した後、「冥界浊龙 龙叹」でもう1度続けての攻撃を行う事ができます。)

また、「冥界浊龙 龙叹」のもう1度続けて攻撃する効果を発動した後のバトルステップにて、「冥界浊龙 龙叹」ではなく他のモンスターで先に攻撃を宣言した場合には、「冥界浊龙 龙叹」は続けての攻撃を行う事はできなくなります。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のもう1度続けて攻撃する効果を発動した後、2回目の攻撃宣言を行う前に、「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合、続けての攻撃はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動した後のバトルステップにて「月之书」が発動し、その「冥界浊龙 龙叹」が裏側守備表示になった場合、「冥界浊龙 龙叹」の攻撃はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」のもう1度続けて攻撃する効果を発動した後のバトルステップにて、「冥界浊龙 龙叹」が裏側守備表示になった場合には、適用されていた『このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果の適用がなくなります。
(そのバトルステップにて、その「冥界浊龙 龙叹」が再び表側攻撃表示に戻ったとしても、続けての攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、何回の攻撃が行えますか?

冥界浊龙 龙叹」が「闪光之双剑-雷震」を装備している状態で、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動した場合、何回の攻撃が行えますか?

冥界浊龙 龙叹」が「闪光之双剑-雷震」を装備している場合、「闪光之双剑-雷震」の効果によって、既に2回の攻撃が行える状態です。

したがって、その場合に「冥界浊龙 龙叹」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」が元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、続けての攻撃は行えますか?

冥界浊龙 龙叹」が元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

冥界浊龙 龙叹」が、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った場合でも効果を発動する事はできます。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合、続けての攻撃は行えますか?

冥界浊龙 龙叹」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

冥界浊龙 龙叹」が、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合には、効果を発動する事はできません。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果処理の際に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果の発動にチェーンして「月之书」「强制脱出装置」等が発動し、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」の効果処理の際に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理を適用する事ができませんので、相手に与えるダメージも結果的に0になります。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果処理の際に、相手に与えるダメージはいくつですか?

冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果の対象として、攻撃力2000の「基因狼人」を選択しました。

この場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった「基因狼人」の攻撃力は半分の1000になります。

なお、「冥界浊龙 龙叹」の効果によって与えるダメージは、対象となったモンスターの攻撃力分ではなく、「冥界浊龙 龙叹」の効果処理によって半分にした数値分となりますので、この場合であれば、1000のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果の対象として攻撃力0のモンスターを選択できますか?

冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果の対象として、攻撃力0のモンスターを選択する事はできますか?

冥界浊龙 龙叹」の効果によって、攻撃力が0のモンスターを対象とする事はできません。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果で半分になった攻撃力はいつまで適用されますか?

冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果によって半分になった攻撃力はいつまで適用されますか?

冥界浊龙 龙叹」の効果が適用され半分になった攻撃力は、その対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果で、相手にダメージを与えられない場合、処理はどうなりますか?

一时休战」が適用され、相手にダメージを与える事ができない場合、「冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手にダメージを与える事ができない場合でも、スタンバイフェイズに「冥界浊龙 龙叹」の効果を発動する事はできます。

その場合、対象のモンスターの攻撃力を半分にする処理のみ適用され、結果的に相手に与えるダメージは0になります。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果の対象となったモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果の対象に選択されたモンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、他のカードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

スタンバイフェイズに発動した「冥界浊龙 龙叹」の効果の対象として選択したモンスターに「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されている場合には、そのモンスターは他のカードの効果を受けませんので、『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理を適用する事ができず、相手に与えるダメージも結果的に0になります。

点击翻译
  • 『①:このカードは戦闘では破壊されない』効果は永続効果です。(1ターンに何度でも戦闘では破壊されません。裏側守備表示の「冥界浊龙 龙叹」が攻撃されリバースした際にも適用されます。)
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果は、ダメージステップ終了時に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、相手ターンに発動する事はできません。)
  • 冥界浊龙 龙叹」が自身の効果によって続けての攻撃を行った際に、戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったとしても、さらに「冥界浊龙 龙叹」の効果が発動する事はありません。(1ターンに2回以上適用される事はありません。)
  • 『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果は誘発効果です。(自分のスタンバイフェイズを迎える毎に1度発動する事ができます。相手フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。また、対象のモンスターの攻撃力を半分にする処理と、ダメージを相手に与える処理は同時に行われる扱いです。)

点击翻译
日文名 冥界濁龍 ドラゴキュートス
英文名 Dragocytos Corrupted Nethersoul Dragon
YGOPro译名 冥界浊龙 龙叹
简中官方译名 冥界浊龙 恸河龙
Master Duel译名 冥界浊龙 恸河龙
NWBBS译名 冥界浊龙 龙叹
CNOCG译名 冥界浊龙 龙叹
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名