魔术师的法阵

魔术师的法阵

魔导士法阵

マジシャンズ・サークル

マジシャンズ・サークル

Magician's Circle

50755  6168


[陷阱]
①:自己或者对方的魔法师族怪兽的攻击宣言时才能发动。双方玩家各自从自己卡组把1只攻击力2000以下的魔法师族怪兽攻击表示特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(3)


白银之城的魔神像」に記載された『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とはどのようなカードですか?

白银之城的魔神像」の『②』の効果に記載された、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とはどのようなカードですか?

『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とは、カードの発動時の効果が自分や相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる効果であり、それ以外のタイミングではカードの発動を行えない通常罠カードを指します。

具体的には、相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる「炸裂装甲」や、自分または相手の魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動できる「魔术师的法阵」などがこれに該当します。また、直接攻撃宣言も攻撃宣言に含まれますので、「波纹防护罩 -波浪之力-」などもこれに該当します。

なお、モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる「仇恨炸弹」などのカードは、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』には該当しません。(攻撃対象の選択は攻撃宣言時以外でも行われることがあります。)

また、モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で効果を発動できる「幻影骑士团 影佑」などのカードも、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』には該当しません。(罠カードの発動とは、セットされている罠カードを表側表示にして行う効果の発動、および条件を満たした状況において、罠カードを手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて行う効果の発動を差します。墓地の罠カードの効果の発動は、カードの発動ではありません。)

点击翻译
自分が「替罪羊」を発動したターンに、自分や相手は「魔术师的法阵」を発動できますか?

自分が「替罪羊」を発動しているターン、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚をする事ができませんが、魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に自分や相手は「魔术师的法阵」を発動する事はできますか?

このターンに「替罪羊」を発動したプレイヤー(=自分)は特殊召喚をする事はできませんので、「魔术师的法阵」を発動する事はできません。

なお、相手は「魔术师的法阵」を発動する事はできますが、その場合、「替罪羊」を発動したプレイヤー(=自分)は「魔术师的法阵」の効果によって特殊召喚する事はできず、「魔术师的法阵」を発動したプレイヤー(=相手)のみモンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
卡托布莱帕斯与命运之魔女」と相手モンスターが同時に特殊召喚された時に、効果を発動できますか?

魔术师的法阵」の効果によって、「卡托布莱帕斯与命运之魔女」をと相手の魔法使い族モンスターが同時に特殊召喚された場合、その特殊召喚に成功した時に「卡托布莱帕斯与命运之魔女」の『相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する攻撃力が?のモンスター1体をゲームから除外する事で、その特殊召喚したモンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「卡托布莱帕斯与命运之魔女」の効果を発動する事はできます。

魔术师的法阵」の効果で「卡托布莱帕斯与命运之魔女」と同時に特殊召喚された相手の魔法使い族モンスターを破壊する事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分のデッキに攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターが存在しない状況では発動できません。
  • 使用可能な自分のメインモンスターゾーンがない状況や、使用可能な相手のメインモンスターゾーンがない状況では発動できません。
  • 効果の処理時に、自分及び相手プレイヤーはそれぞれ自身のデッキから攻撃力2000以下の特殊召喚可能な魔法使い族モンスター1体を選び、表側攻撃表示で特殊召喚します。(2体のモンスターは同時に特殊召喚されます。)
  • 効果の処理時に、相手のデッキに特殊召喚可能な魔法使い族モンスターが存在しなかった場合でも、自分は特殊召喚する処理を行います。

点击翻译