波纹防护罩 -波浪之力-

波纹防护罩 -波浪之力-

波纹防护罩-波动之力 | 波纹护罩 -海浪之力-

はもんのバリア -ウェーブ・フォース-

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

Drowning Mirror Force

47475363  12347


[陷阱]
①:对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。对方场上的攻击表示怪兽全部回到持有者卡组。


OCG SHVI-JP075 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN075 (2016-05-06)

白银之城的魔神像」に記載された『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とはどのようなカードですか?

白银之城的魔神像」の『②』の効果に記載された、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とはどのようなカードですか?

『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とは、カードの発動時の効果が自分や相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる効果であり、それ以外のタイミングではカードの発動を行えない通常罠カードを指します。

具体的には、相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる「炸裂装甲」や、自分または相手の魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動できる「魔术师的法阵」などがこれに該当します。また、直接攻撃宣言も攻撃宣言に含まれますので、「波纹防护罩 -波浪之力-」などもこれに該当します。

なお、モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる「仇恨炸弹」などのカードは、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』には該当しません。(攻撃対象の選択は攻撃宣言時以外でも行われることがあります。)

また、モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で効果を発動できる「幻影骑士团 影佑」などのカードも、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』には該当しません。(罠カードの発動とは、セットされている罠カードを表側表示にして行う効果の発動、および条件を満たした状況において、罠カードを手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて行う効果の発動を差します。墓地の罠カードの効果の発動は、カードの発動ではありません。)

点击翻译
戦闘の巻き戻しによって、相手がプレイヤーへの直接攻撃を選んだ場合、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動できますか?

相手モンスターが、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターを対象に攻撃を宣言し、そのバトルステップに戦闘の巻き戻しが発生しました。

その際に、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなっており、相手がプレイヤーへの直接攻撃を選んだ際に、自分は「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事はできますか?

戦闘の巻き戻しによって、相手がプレイヤーへの直接攻撃を選んだ場合、自分は「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で、相手の「卡通人鱼」が直接攻撃を宣言した時に、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在し、相手の「卡通人鱼」が『③:相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象にしなければならない』効果によって直接攻撃を宣言しました。

この時、自分は「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手モンスターが直接攻撃を宣言していますので、自分は「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事ができます。

点击翻译
混沌之黑魔术师」の直接攻撃宣言時に、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の「混沌之黑魔术师」の直接攻撃宣言時に、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動した場合、『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「波纹防护罩 -波浪之力-」の効果処理は適用されます。

混沌之黑魔术师」は自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外されますので、持ち主のデッキには戻りません。
(相手のモンスターゾーンに他の攻撃表示のモンスターが存在するのであれば、「波纹防护罩 -波浪之力-」の効果処理によって持ち主のデッキに戻ります。)

点击翻译
波纹防护罩 -波浪之力-」の効果処理時に、攻撃モンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

波纹防护罩 -波浪之力-」の発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、攻撃モンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「波纹防护罩 -波浪之力-」の発動のきっかけとなる直接攻撃を行った相手のモンスターが、「月之书」や「强制脱出装置」の効果によって効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 波纹防护罩 -波浪之力-」の効果によって、2体以上の攻撃表示モンスターが持ち主のデッキに戻る場合には、それらのモンスターは同時に持ち主のデッキに戻る扱いとなります。
  • 相手のモンスターゾーンに攻撃表示で存在するモンスターが、モンスタートークンのみの場合でも、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事はできます。(モンスタートークンはフィールドを離れた際に消滅しますので、持ち主のデッキには戻りません。)
  • 相手のモンスターゾーンに攻撃表示で存在するモンスターが、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターのみの場合でも、「波纹防护罩 -波浪之力-」を発動する事はできます。(融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻りますので、持ち主のデッキには戻りません。)

点击翻译
日文名 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
英文名 Drowning Mirror Force
YGOPro译名 波纹防护罩 -波浪之力-
简中官方译名 波纹防护罩-波动之力
Master Duel译名 波纹防护罩-波动之力
NWBBS译名 波纹防护罩 -波浪之力-
CNOCG译名 波纹护罩 -海浪之力-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名