DDD 坏薙王 深渊末日神

DDD 坏薙王 深渊末日神

DDD坏薙王 深渊末日

ディーディーディーかいちおうアビス・ラグナロク

DDD壊薙王アビス・ラグナロク

D/D/D Oblivion King Abyss Ragnarok

74069667  11616


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/暗
[★8] 2200/3000 5/5
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:自己对「DD」怪兽的特殊召唤成功的场合,以自己墓地1只「DD」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤,自己受到1000伤害。这个回合,对方受到的战斗伤害变成一半。
这个卡名的①的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,以自己墓地1只「DDD」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:1回合1次,把这张卡以外的自己场上1只「DD」怪兽解放,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。


OCG VP14-JPA02 (2014-11-21)
TCG DOCS-EN099 (2015-11-06)

DDD 深渊王 比尔伽美斯」のモンスター効果によって、「DDD 反骨王 列奥尼达」をペンデュラムゾーンに置いた場合、そのペンデュラム効果を発動できますか?

DDD 深渊王 比尔伽美斯」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード名が異なる「DD」Pモンスター2体を選んで自分のPゾーンに置き、自分は1000ダメージを受ける。この効果を発動したターン、自分は「DD」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果によって、「DDD 反骨王 列奥尼达」と「DDD 坏薙王 深渊末日神」をペンデュラムゾーンに置き、自分は1000ダメージを受けました。

この時、自分は「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

DDD 深渊王 比尔伽美斯」のモンスター効果によって、「DDD 反骨王 列奥尼达」をペンデュラムゾーンに置いた場合でも、「DDD 反骨王 列奥尼达」の『このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』ペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果で特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、「DDD 坏薙王 深渊末日神」を特殊召喚しているターンです。

このターンに「月之书」が発動し、その「DDD 坏薙王 深渊末日神」が裏側守備表示になった場合、適用されている「DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果によって特殊召喚された「DDD 坏薙王 深渊末日神」は、「月之书」の効果で裏側守備表示になった事で、『このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され』の効果が適用されていない状態に戻ります。

なお、その場合でも『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
神之宣告」によってシンクロ召喚が無効になり墓地へ送られている「DDD 疾风王 亚历山大」を「DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果によって墓地から特殊召喚できますか?

自分の「DDD 疾风王 亚历山大」のシンクロ召喚が「神之宣告」によって無効になり破壊され、墓地へ送られています。

その後、「DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果で、「DDD 疾风王 亚历山大」を特殊召喚する事はできますか?

シンクロ召喚が無効になった事で、破壊され墓地へ送られている「DDD 疾风王 亚历山大」を他のカードの効果で墓地から特殊召喚する事はできません。

したがって、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果によっても特殊召喚する事はできません。
(「DDD 坏薙王 深渊末日神」の効果の対象として、その「DDD 疾风王 亚历山大」を選択する事自体ができません。)

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果の対象となった墓地のモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の対象として選択した「DDD 制霸王 皇帝」が、チェーンして相手の発動した「D.D.乌鸦」の効果によって墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果の対象として選択した墓地のモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」の相手モンスターを除外するモンスター効果の処理時に「王宫的铁壁」が適用される場合、どうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を、「王宫的铁壁」の適用中に発動する事はできますか?

また、「DDD 坏薙王 深渊末日神」の相手モンスターを除外するモンスター効果にチェーンして、「王宫的铁壁」が適用された場合、どうなりますか?

王宫的铁壁」の適用中に、「DDD 坏薙王 深渊末日神」の相手モンスターを除外するモンスター効果を発動する事はできません。

また、「DDD 坏薙王 深渊末日神」の相手モンスターを除外するモンスター効果にチェーンして「王宫的铁壁」が適用された場合、効果処理は適用されません。
(対象の相手モンスターはそのままフィールドに残ります。)

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」の、墓地の「DDD」と名のついたモンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身がフィールドを離れている場合でも、対象として選択した自分の墓地の「DDD」と名のついたモンスターは通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果を発動しているターンに、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動できますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しているターンに、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動する事はできますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の①のモンスター効果と、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果は、それぞれ1ターンに1度ずつ発動する事ができます。
どちらか1ターンに1度という事ではありません。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」の、墓地の「DDD」と名のついたモンスターを特殊召喚するモンスター効果の対象として、墓地の「DDD 坏薙王 深渊末日神」を選択できますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の対象として、墓地の「DDD 坏薙王 深渊末日神」を選択する事はできますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果の対象として、墓地の「DDD 坏薙王 深渊末日神」を選択する事はできます。

その場合でも、『「DDD 坏薙王 深渊末日神」の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない』ため、「DDD 坏薙王 深渊末日神」の効果で特殊召喚された「DDD 坏薙王 深渊末日神」のモンスター効果を発動して、さらに墓地のモンスターを特殊召喚するという事はできません。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」の相手モンスターを除外するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を表側表示の相手モンスターを対象として発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは除外されますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の相手モンスターを除外するモンスター効果の対象となった表側表示モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、そのモンスターは除外される事になります。

点击翻译
DDD 反骨王 列奥尼达」がモンスターゾーンに存在する場合、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動できますか?

DDD 反骨王 列奥尼达」がモンスターゾーンに存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる』モンスター効果が適用されている場合、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動できますか?

質問の状況の場合でも、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

対象のモンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用されますが、『自分は1000ダメージを受ける』処理にて受けるダメージは結果的に0になります。
なお、その場合でも、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』は通常通り適用される事になります。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターを特殊召喚できない場合、処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:自分が「DD」モンスターを特殊召喚した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

また、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果の発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」が発動し、対象のモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターを特殊召喚する処理を適用する事ができませんので、『自分は1000ダメージを受ける』処理も適用されません。

なお、その場合でも、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』は通常通り適用される事になります。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果の処理時に、「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:自分が「DD」モンスターを特殊召喚した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身が破壊される場合、処理はどうなりますか?

旋风」の効果によって、ペンデュラム効果を発動した「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身が破壊されている場合、その「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果は適用されません。
(特殊召喚する処理と、自分がダメージを受ける処理は適用されず、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理も適用されません。)

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果の適用後に「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身が破壊されている場合、相手が受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:自分が「DD」モンスターを特殊召喚した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果を発動しているターンです。

その後に、「大风暴」が発動しペンデュラムゾーンの「DDD 坏薙王 深渊末日神」が破壊された場合、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動しているターン、その後にそのペンデュラムゾーンの「DDD 坏薙王 深渊末日神」が破壊されたとしても、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理が適用されたままです。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果が適用されているターン、相手が「半伤不破」を発動している場合、相手が受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:自分が「DD」モンスターを特殊召喚した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果を発動しているターンです。

そのターンに、相手が「半伤不破」を発動し、『このターン、選択したモンスターは戦闘では破壊されず、そのモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』効果が適用される場合、相手が受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況のように、自分が「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動しているターンに、相手が「半伤不破」を発動している場合でも、相手が受ける戦闘ダメージは半分にしかなりません。
(4分の1にはなりません。)

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果の発動や効果が無効になった場合、相手が受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:自分が「DD」モンスターを特殊召喚した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果の発動に対して、「星尘龙/爆裂体」の効果が発動し、その発動が無効になった場合や、「魔法抵消器」の効果が適用され、その効果が無効になった場合、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果の発動や効果が無効になった場合には、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理は適用されません。

点击翻译
DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果で「DDD 神托王 达克」を特殊召喚する場合、処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:自分が「DD」モンスターを特殊召喚した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果によって、「DDD 神托王 达克」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果は『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『自分は1000ダメージを受ける』処理が同時に行われる扱いとなります。(『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果も適用されます。)

DDD 神托王 达克」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分にダメージを与える効果は、自分のLPを回復する効果になる』モンスター効果は永続効果ですので、質問の状況の場合、「DDD 神托王 达克」が特殊召喚に成功した後に適用される事になります。

したがって、この場合、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果によって『自分は1000ダメージを受ける』処理は通常通り、ダメージとして処理を行う事になります。(「DDD 神托王 达克」のモンスター効果によって回復する事はありません。)

点击翻译
自分の手札が0枚の状況で、「DDD 坏薙王 深渊末日神」をエクストラデッキからペンデュラム召喚した場合、「异形神的契约书」の効果を発動できますか?

自分の手札が0枚の状況で、自分はペンデュラム召喚を行い、自分のエクストラデッキから「DDD 坏薙王 深渊末日神」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「异形神的契约书」の『●P:自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

自分の手札が0枚の場合でも、「DDD」と名のついたペンデュラムモンスターが、エクストラデッキから特殊召喚に成功したのであれば、「异形神的契约书」の『●P:自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事ができます。

その場合、「异形神的契约书」の効果でドローしたカードを結果的に、そのまま捨てる事になります。

点击翻译
DDD 神托王 达克」がモンスターゾーンに存在する場合、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動できますか?

DDD 神托王 达克」がモンスターゾーンに存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分にダメージを与える効果は、自分のLPを回復する効果になる』モンスター効果が適用されている場合、「DDD 坏薙王 深渊末日神」の『①:自分が「DD」モンスターを特殊召喚した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

対象のモンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用されますが、『自分は1000ダメージを受ける』処理の際に、結果的に自分は1000ライフポイントを回復する事になります。

なお、その場合でも、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:自分が「DD」モンスターの特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地に存在する「DD」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『自分は1000ダメージを受ける』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果は『そのモンスターを特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける』処理で完了した扱いとなります。(『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理もただちに適用されます。)

  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「DDD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在する「DDD」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「DDD 坏薙王 深渊末日神」自身以外の自分のモンスターゾーンに存在する「DD」と名のついたモンスター1体をリリースします。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「DD」と名のついたモンスターをリリースする事もできます。)

点击翻译