相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地の「连接栗子球」のモンスター効果を発動し、特殊召喚した場合、すぐに効果を発動できますか?

相手の「电子龙」が攻撃を宣言した時に、自分のモンスターゾーンに存在する「消战者」をリリースして、墓地の「连接栗子球」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

特殊召喚に成功した「连接栗子球」はただちに『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「电子龙」の攻撃宣言時に墓地の「连接栗子球」のモンスター効果を発動した事で、自分のモンスターゾーンの「消战者」がリリースされ、新たに「连接栗子球」が特殊召喚に成功しています。

この場合、戦闘の巻き戻しが発生し、まずは相手は攻撃対象を選び直すか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になりますが、相手が攻撃対象を選び直した場合には、「连接栗子球」の『その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできません。
(相手が「电子龙」での攻撃を取り止め、他のモンスターでの攻撃を行う際には、新たな攻撃宣言が行われる事になりますので、その時に「连接栗子球」のモンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译

消战者

バトルフェーダー

Battle Fader

19665973  8617


消战者
[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 0/0
①:对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。那之后,战斗阶段结束。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。

连接栗子球

リンクリボー

Linkuriboh

41999284  13346


连接栗子球
[怪兽|效果|连接] 电子界/暗
[LINK-1] 300/- [↓]
1星怪兽1只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:对方怪兽的攻击宣言时,把这张卡解放才能发动。那只对方怪兽的攻击力直到回合结束时变成0。
②:自己·对方回合,这张卡在墓地存在的场合,把自己场上1只1星怪兽解放才能发动。这张卡特殊召唤。

电子龙

サイバー・ドラゴン

Cyber Dragon

70095154  6390


电子龙
[怪兽|效果] 机械/光
[★5] 2100/1600
①:只有对方场上才有怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。