底比斯的梦魇

底比斯的梦魇

噩梦底比斯

ナイトメアテーベ

ナイトメアテーベ

Theban Nightmare

51838385  6025


[怪兽|效果] 恶魔/光
[★4] 1500/500
①:自己手卡和自己的魔法与陷阱区域没有卡存在的场合,这张卡的攻击力上升1500。


OCG 309-008 (2004-02-26)
TCG AST-063 (2004-06-01)

手札の「栗子球」の効果を発動した事で、自分の手札が0枚になる場合、「底比斯的梦魇」の攻撃力はどうなりますか?

自分の手札が「栗子球」1枚、自分のフィールドに存在するカードがモンスターゾーンの「底比斯的梦魇」のみ、という状況です。

相手のターンにて相手モンスターが「底比斯的梦魇」を攻撃した際、そのダメージ計算時に自分の手札の「栗子球」の効果を発動した場合、「底比斯的梦魇」の『①:自分の手札と自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、このカードの攻撃力は1500アップする』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「底比斯的梦魇」の『①:自分の手札と自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、このカードの攻撃力は1500アップする』効果はただちに適用され、攻撃力が1500アップした状態にて、相手モンスターとの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いとなった「阿匹卜之化神」が存在する場合、「底比斯的梦魇」の攻撃力はアップしますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が自分フィールドに存在している時、「底比斯的梦魇」の攻撃力はアップしますか?

発動後、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は、罠カードとしても扱い、魔法&罠ゾーンの1つを使用している状態となりますが、カードとしてはモンスターゾーンに存在し、魔法&罠ゾーンに存在するカードとしては扱われません。

したがって、「底比斯的梦魇」のコントローラーの手札が0枚で、かつ、「底比斯的梦魇」のコントローラーの魔法&罠ゾーンにカードが1枚も存在しない場合であれば、「底比斯的梦魇」の効果は適用され、攻撃力が1500アップします。

点击翻译
  • 底比斯的梦魇」の効果は永続効果です。
  • 自分の手札が0枚で、自分の魔法&罠ゾーンにカードが1枚も存在していないのであれば、攻撃力が1500アップします。
  • 自分のフィールドゾーンやペンデュラムゾーン、モンスターゾーンにはカードが存在していても影響はありません。

点击翻译
日文名 ナイトメアテーベ
英文名 Theban Nightmare
YGOPro译名 底比斯的梦魇
简中官方译名
Master Duel译名 噩梦底比斯
NWBBS译名 底比斯的梦魇
CNOCG译名 底比斯的梦魇
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名