龙宫的双使者

龙宫的双使者

龙宫双使

りゅうぐうのツガイ

竜宮のツガイ

Giant Pairfish

92723496  11981


[怪兽|效果] 幻龙/水
[★6] 2000/1200
龙宫的双使者」的效果1回合只能使用1次。
①:把手卡1只怪兽丢弃才能发动。从卡组把1只4星以下的幻龙族怪兽特殊召唤。


OCG DOCS-JP037 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN037 (2015-11-06)

大宇宙」の適用中、コストとして手札を捨てる必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』効果を発動できますか?

コストとして捨てたカードは結果的に墓地へは行かず除外されますが、コストとしてカードを捨てて効果を発動することはできます。そのようにして発動した効果の処理も通常通り行われます。

ただし例外として、「岚征龙-飙龙」のように『墓地へ捨てて発動できる』効果については、コストとして捨てられるカードが墓地へ送られる必要がありますので、「大宇宙」の適用中には発動できません。

なお、「大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』の効果ではなく以下の効果を発動する場合でも同様です。
龙宫的双使者」の①
PSY骨架回路」の②
浮幽樱」の①
AtoZ-神龙歼灭炮」の①
堕天使 安度西亚斯」の①
电子龙·次代星」の②
魔女术工匠·陶器女巫」の①

点击翻译
大宇宙」の適用中に「龙宫的双使者」の効果を発動できますか?

大宇宙」の適用中に「龙宫的双使者」の『①:手札のモンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の幻竜族モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中でも、「龙宫的双使者」の効果を発動する事はできます。

なお、その場合、発動する際にコストとして捨てた手札のモンスターカードは墓地へ送られる代わりに除外されますが、『デッキからレベル4以下の幻竜族モンスター1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
手札のモンスターを捨てて、「龙宫的双使者」の効果を発動した場合、「混沌场」に魔力カウンターは置かれますか?

龙宫的双使者」の『①:手札のモンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の幻竜族モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する際に、コストとして手札のモンスターを墓地へ送った場合、「混沌场」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)』効果は適用されますか?

質問の状況のように、効果を発動する際のコストとして、手札やフィールドからモンスターが墓地へ送られるような場合でも、「混沌场」の効果は適用され、魔力カウンターが置かれます。

点击翻译
  • 『①:手札のモンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の幻竜族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 龙宫的双使者」の効果を発動する際に、コストとして、手札からモンスター1体を捨てます。

点击翻译
日文名 竜宮のツガイ
英文名 Giant Pairfish
YGOPro译名 龙宫的双使者
简中官方译名
Master Duel译名 龙宫的双使者
NWBBS译名 龙宫的双使者
CNOCG译名 龙宫双使
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名