妖精传姬-辉夜

妖精传姬-辉夜

妖精传姬-辉夜

フェアリーテイル-カグヤ

妖精伝姫-カグヤ

Fairy Tail - Luna

86937530  12952


[怪兽|效果] 魔法师/光
[★4] 1850/1000
①:这张卡召唤成功时才能发动。从卡组把1只攻击力1850的魔法师族怪兽加入手卡。
②:1回合1次,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。对方可以把1张那只怪兽的同名卡从自身的卡组·额外卡组送去墓地让这个效果无效。没送去墓地的场合,这张卡和作为对象的怪兽回到持有者手卡。这个效果在对方回合也能发动。


OCG MACR-JP038 (2017-01-14)
TCG MACR-EN038 (2017-05-05)

相手がフィールドのモンスターを手札に戻す「妖精传姬-辉夜」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「妖精传姬-辉夜」の『このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
妖精传姬-辉夜」が発動したモンスター効果の処理時に、対象とした相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、相手は同名カードを墓地へ送って無効にできますか?

自分が「妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星际仙踪-DOG战斗机」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、自分が「月之书」を発動し、対象の「星际仙踪-DOG战斗机」を裏側守備表示にした場合、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「月之书」の効果によって、対象の「星际仙踪-DOG战斗机」は裏側守備表示になっているため、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできません。

この場合、「妖精传姬-辉夜」の『墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』効果処理が適用され、「妖精传姬-辉夜」自身と、裏側守備表示になっている「星际仙踪-DOG战斗机」が、それぞれ持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
大宇宙」が適用されている場合、「妖精传姬-辉夜」が発動したモンスター効果を相手は同名カードを墓地へ送って無効にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光舞猫姬」を対象としました。

この時、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されており、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

この場合、「妖精传姬-辉夜」のモンスター効果の処理の際に、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできず、『墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理が適用される事になります。
(自身のデッキやエクストラデッキに同名カードが存在していたとしても、その同名カードをデッキから選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
妖精传姬-辉夜」が発動したモンスター効果の処理時に、「妖精传姬-辉夜」自身がフィールドを離れている場合、相手は同名カードを墓地へ送って無効にできますか?

自分が「妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「神影依·米德拉什」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「妖精传姬-辉夜」自身が自分の手札に戻っている場合、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、「妖精传姬-辉夜」自身がフィールドに存在しなくなった事によって、『このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は行えない状態となっています。

この場合に、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできません。
(対象の「神影依·米德拉什」はそのままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
妖精传姬-辉夜」のモンスター効果の対象として、モンスタートークンを選べますか?

妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを選択する事はできますか?

妖精传姬-辉夜」の『このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスタートークンを選ぶ事はできます。

その場合、モンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅しますが、効果を発動した「妖精传姬-辉夜」自身は通常通り持ち主の手札に戻る事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 処理時に、このモンスターと対象のモンスターがモンスターゾーンに存在する場合、『このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理を行います。ただし、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、相手はその同名カード1枚を自身のデッキやEXデッキから墓地へ送ることでこの効果を無効にできます。
  • 処理時に、このカードがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、処理は行われません(相手は対象の同名カードを墓地へ送ることもできません)。
  • 処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、処理は行われません。
  • 処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、相手は対象の同名カードを墓地へ送ることができず、『このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理を行います。
  • 『このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理を行う際に、対象のカードがこの効果を受けない場合、このカードだけが手札に戻ります。

点击翻译
日文名 妖精伝姫-カグヤ
英文名 Fairy Tail - Luna
YGOPro译名 妖精传姬-辉夜
简中官方译名 妖精传姬-辉夜
Master Duel译名 妖精传姬-辉夜
NWBBS译名 妖精传姬-辉夜
CNOCG译名 妖精传姬-辉夜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名