阎魔的裁决

阎魔的裁决

えんまのさばき

閻魔の裁き

Enma's Judgment

32120116  7863


[陷阱]
①:对方对怪兽的特殊召唤成功时才能发动。那些怪兽破坏。那之后,以下效果可以适用。
●从自己墓地把5只不死族怪兽除外,从手卡·卡组把1只7星以上的不死族怪兽特殊召唤。


OCG 19PP-JP018 (2018-12-22)
TCG DUOV-EN042 (2020-03-20)

相手が「阎魔的裁决」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「阎魔的裁决」の『①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、以下の効果を適用できる。●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「阎魔的裁决」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「阎魔的裁决」が発動した際に、相手の墓地に存在するアンデット族モンスターが4体以下であるか・5体以上であるかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
阎魔的裁决」は自分の墓地に存在するアンデット族モンスターが4体以下の場合でも発動できますか?

阎魔的裁决」は自分の墓地に存在するアンデット族モンスターが4体以下の場合でも、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができますか?

阎魔的裁决」は自分の墓地に存在するアンデット族モンスターが4体以下の場合でも、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができます。

その場合、『そのモンスターを破壊する』処理のみを行う事になります。

点击翻译
阎魔的裁决」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に、自分が「阎魔的裁决」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「阎魔的裁决」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターを破壊する』処理は通常通り適用されますが、モンスターを特殊召喚する事ができない状態ですので、『●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(除外する処理のみ行うという事もできません。)

点击翻译
阎魔的裁决」の処理時に、自分の墓地に存在しているアンデット族モンスターが4体以下となっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に存在するアンデット族モンスターが5体の状況で、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、自分が「阎魔的裁决」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の墓地のアンデット族モンスターが4体の状態で、「阎魔的裁决」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターを破壊する』処理は通常通り適用されますが、自分の墓地にアンデット族モンスターが5体存在していない状態ですので、『●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『そのモンスターを破壊する』処理と、『その後、以下の効果を適用できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『そのモンスターを破壊する』処理は必ず行いますが、『その後、以下の効果を適用できる』処理は行わないとする事もできます。(『その後、以下の効果を適用できる』処理を適用する場合、『●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』処理を全て行える状態でなければなりません。)

点击翻译
日文名 閻魔の裁き
英文名 Enma's Judgment
YGOPro译名 阎魔的裁决
简中官方译名
Master Duel译名 阎魔的裁决
NWBBS译名 阎魔的裁决
CNOCG译名 阎魔的裁决
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名