修禅僧 元道

修禅僧 元道

しゅぜんそう ゲンドウ

修禅僧 ゲンドウ

Gendo the Ascetic Monk

99000107  12313


[怪兽|效果] 魔法师/水
[★4] 300/1800
①:只要这张卡在怪兽区域存在,场上的表侧攻击表示怪兽不能把效果发动。
②:守备表示的这张卡不会成为卡的效果的对象,不会被效果破坏。


OCG SHVI-JP041 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN041 (2016-05-06)

修禅僧 元道」のモンスター効果が適用されている場合、表側攻撃表示の「急袭猛禽-究极猎鹰」はモンスター効果を発動できますか?

修禅僧 元道」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側攻撃表示モンスターは効果を発動できない』モンスター効果が適用されている場合、表側攻撃表示の「急袭猛禽-究极猎鹰」は『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

修禅僧 元道」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側攻撃表示モンスターは効果を発動できない』モンスター効果が適用されている場合には、自分のモンスターも相手のモンスターも、モンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスターはモンスター効果を発動する事はできません。

したがって、「急袭猛禽-究极猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない』モンスター効果も発動する事はできません。

点击翻译
手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果の処理によって、2体のモンスターを破壊できなかった場合、処理はどうなりますか?

真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その際に、モンスターゾーンに表側守備表示で存在する「修禅僧 元道」と「炎龙星-狻猊」を破壊するモンスターに選んだ場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果の処理によって破壊するモンスターとして選んだ「修禅僧 元道」は、自身の『②:守備表示のこのカードはカードの効果の対象にならず、効果では破壊されない』モンスター効果によって破壊されません。

この場合、もう1体の「炎龙星-狻猊」は破壊されますが、2体のモンスターが破壊されていませんので、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理も、『炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』処理も適用する事はできません。
(モンスター効果を発動した「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」はそのまま手札に残る事になります。)

点击翻译
修禅僧 元道」のモンスター効果が適用されている場合、召喚に成功した「盗贼栗子」のモンスター効果を発動できますか?

修禅僧 元道」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側攻撃表示モンスターは効果を発動できない』効果が適用されている場合、召喚に成功した「盗贼栗子」の『①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

修禅僧 元道」の効果が適用されている場合、表側攻撃表示でモンスターゾーンに存在するモンスターは効果を発動する事ができません。

盗贼栗子」のように、自身をリリースして発動するモンスター効果も発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側攻撃表示モンスターは効果を発動できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『フィールドの表側攻撃表示モンスターは効果を発動できない』モンスター効果は、お互いのモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する全てのモンスターに適用されます。
  • 『②:守備表示のこのカードはカードの効果の対象にならず、効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • モンスターゾーンに表側守備表示で存在する「修禅僧 元道」は、自身の『このカードはカードの効果の対象にならず、効果では破壊されない』モンスター効果によって、自分のカードの効果の対象にも相手のカードの効果の対象にもならず、自分のカードの効果によっても相手のカードの効果によっても破壊されません。

点击翻译
日文名 修禅僧 ゲンドウ
英文名 Gendo the Ascetic Monk
YGOPro译名 修禅僧 元道
简中官方译名
Master Duel译名 修禅僧 元道
NWBBS译名 修禅僧 元道
CNOCG译名 修禅僧 元道
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名