发条士兵

发条士兵

发条装置士兵

ゼンマイソルジャー

ゼンマイソルジャー

Wind-Up Soldier

12299841  9630


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 1800/1200
自己的主要阶段时才能发动。直到结束阶段时这张卡的等级上升1星,攻击力上升400。这个效果只在这张卡在场上表侧表示存在能使用1次。


OCG GENF-JP013 (2011-04-16)
TCG GENF-EN013 (2011-08-16)

发条修补 发条微机」のモンスター効果を発動する際に、カード名が「发条士兵」として扱われている「复制骑士」を除外できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「发条修补 发条微机」がモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分が「发条士兵」を召喚した時に、「复制骑士」の『自分フィールド上にレベル4以下の戦士族モンスターが召喚された時に発動できる。このカードは発動後、その召喚されたモンスターと同じレベルの同名モンスターカード(戦士族・光・攻/守0)となり、モンスターカードゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動しました。

その後、「发条修补 发条微机」の『②:自分フィールドの表側表示の「发条」モンスター1体を裏側表示で除外して発動できる。それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際のコストとして、カード名が「发条士兵」として扱われている「复制骑士」を除外して発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のデッキに「发条士兵」が存在しているのであれば、「发条修补 发条微机」の『それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。
(デッキから「发条士兵」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
摇晃的发条秤」の効果処理時に、対象のモンスター2体のレベルが同じになっている場合、処理はどうなりますか?

レベル4の「发条士兵」と、レベル3の「发条鼠」を対象として、自分は「摇晃的发条秤」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、「摇晃的发条秤」の対象となっている2体のモンスターのレベルが効果処理時に同じになっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「摇晃的发条秤」の効果の対象となった「发条士兵」と「发条鼠」のレベルが効果処理時に同じになっていますので、『その内1体を相手が選び』の処理は行いますが、2体のモンスターのレベルは同じになっていますので『もう1体のモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで、相手が選んだモンスターと同じになる』処理は適用されません。

また、「摇晃的发条秤」の効果の対象となった「发条士兵」と「发条鼠」のレベルが効果処理時に同じになっていますので、相手がどちらのモンスターを選んだ場合も、『相手がレベルの低いモンスターを選んだ場合、その後自分はデッキからカードを1枚ドローできる』処理が適用される事はありません。

点击翻译
  • 发条士兵」のモンスター効果は起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 发条士兵」のモンスター効果は、「发条士兵」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り1度のみ発動する事ができる効果です。(発動や効果が無効になった場合でも、再び発動する事はできません。)
  • 『エンドフェイズ時までこのカードのレベルを1つ上げ、攻撃力を400ポイントアップする』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

点击翻译
日文名 ゼンマイソルジャー
英文名 Wind-Up Soldier
YGOPro译名 发条士兵
简中官方译名
Master Duel译名 发条士兵
NWBBS译名 发条士兵
CNOCG译名 发条装置士兵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名