发条鼠

发条鼠

发条老鼠 | 发条装置鼠

ゼンマイネズミ

ゼンマイネズミ

Wind-Up Rat

57962537  9897


[怪兽|效果] 兽/地
[★3] 600/600
自己的主要阶段时才能发动。把自己场上表侧攻击表示存在的这张卡变更为表侧守备表示,选择自己墓地1只名字带有「发条」的怪兽表侧守备表示特殊召唤。这个效果只在这张卡在场上表侧表示存在能使用1次。


OCG ORCS-JP023 (2011-11-19)
TCG ORCS-EN023 (2012-01-24)

发条鼠」の効果処理時に、「发条鼠」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

发条鼠」の『自分のメインフェイズ時に発動できる。自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、自分の墓地の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動し、効果を発動した「发条鼠」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

发条鼠」の効果処理時に、効果を発動した「发条鼠」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し』の処理を適用する事ができませんので、『自分の墓地の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
发条鼠」の効果処理時に、「发条鼠」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

发条鼠」の『自分のメインフェイズ時に発動できる。自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、自分の墓地の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、効果を発動した「发条鼠」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

发条鼠」の効果処理時に、効果を発動した「发条鼠」自身のコントロールが相手に移っている場合には、『自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し』の処理を適用する事ができませんので、『自分の墓地の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
摇晃的发条秤」の効果処理時に、対象のモンスター2体のレベルが同じになっている場合、処理はどうなりますか?

レベル4の「发条士兵」と、レベル3の「发条鼠」を対象として、自分は「摇晃的发条秤」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、「摇晃的发条秤」の対象となっている2体のモンスターのレベルが効果処理時に同じになっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「摇晃的发条秤」の効果の対象となった「发条士兵」と「发条鼠」のレベルが効果処理時に同じになっていますので、『その内1体を相手が選び』の処理は行いますが、2体のモンスターのレベルは同じになっていますので『もう1体のモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで、相手が選んだモンスターと同じになる』処理は適用されません。

また、「摇晃的发条秤」の効果の対象となった「发条士兵」と「发条鼠」のレベルが効果処理時に同じになっていますので、相手がどちらのモンスターを選んだ場合も、『相手がレベルの低いモンスターを選んだ場合、その後自分はデッキからカードを1枚ドローできる』処理が適用される事はありません。

点击翻译
  • 发条鼠」のモンスター効果は起動効果です。
  • 自分の墓地に存在する「发条」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(「发条」と名のついたエクシーズモンスターを対象とする事もできます。)
  • 『自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し』の処理と、『自分の墓地の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 发条鼠」のモンスター効果は、自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り1度のみ発動する事ができる効果です。(発動や効果が無効になった場合でも、自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する間に2度目となる効果の発動を行う事はできません。)

点击翻译
日文名 ゼンマイネズミ
英文名 Wind-Up Rat
YGOPro译名 发条鼠
简中官方译名
Master Duel译名 发条老鼠
NWBBS译名 发条鼠
CNOCG译名 发条装置鼠
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名