劫火之舟守 幽鬼冥船夫

劫火之舟守 幽鬼冥船夫

劫火之舟守 幽灵卡戎 | 劫火的船夫 幽灵渡河人

ごうかのふなもり ゴースト・カロン

劫火の舟守 ゴースト・カロン

Ghost Charon, the Underworld Boatman

23379054  11644


[怪兽|效果|调整] 不死/暗
[★2] 500/0
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」的效果1回合只能使用1次,这个效果发动的回合,自己不是龙族怪兽不能特殊召唤。
①:对方场上有怪兽存在,自己场上没有这张卡以外的怪兽存在的场合,以自己墓地1只融合怪兽为对象才能发动。墓地的那只怪兽和场上的这张卡除外,把持有和那2只的等级合计相同等级的1只龙族同调怪兽从额外卡组特殊召唤。


OCG PP17-JP005 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN005 (2015-03-20)

ドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚しているターンに「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果を発動できますか?

生者之书-禁断的咒术-」の効果で、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身を特殊召喚しているなど、このターンに自分がドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚している場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できません。

ドラゴン族モンスター以外のモンスターをそのターンに自分が特殊召喚している場合には、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動や効果が無効になった場合、そのターンにドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚できますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果が、「天罚」や「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、このターンに自分はドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動が「天罚」によって無効になった場合には、このターンに自分はドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事ができます。

また、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になる場合には、このターンに自分はドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果で「三叉戟龙军王」を特殊召喚できますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果で、「三叉戟龙军王」を特殊召喚する事はできますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果による特殊召喚は、シンクロ召喚の扱いではありません。

シンクロ召喚によってしか特殊召喚できない「三叉戟龙军王」を、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、墓地に対象の融合モンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象となった墓地の融合モンスターを除外した場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の対象として選択した墓地の融合モンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、効果処理は適用されません。

効果を発動した、フィールドの「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身は除外される事はなく、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚する処理も行われません。

その場合でも、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動を行っていますので、このターン、自分はドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
影灵衣的万华镜」の効果でエクストラデッキから墓地へ送られた融合モンスターを対象として、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果を発動できますか?

影灵衣的万华镜」の効果で、エクストラデッキから直接墓地へ送られている融合モンスターを対象として、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の対象とする自分の墓地の融合モンスターは、正規の手順によって融合召喚されているモンスターである必要はありません。

質問の状況のように、「影灵衣的万华镜」の効果で、エクストラデッキから直接墓地へ送られている融合モンスターを「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の対象とする事もできます。

点击翻译
星级变化」の効果によって「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変わっている場合、処理はどのように行いますか?

星级变化」の効果によって、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが1つ上がっている場合、『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の処理はどうなりますか?

また、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変化する場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果によって、エクストラデッキのドラゴン族シンクロモンスターを特殊召喚する場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルはフィールドにて適用されているレベルにて処理します。

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルがフィールドにて3として扱われている状態にて、墓地の「冥界龙 龙亡」(レベル8)を対象としている場合、エクストラデッキからレベル11のドラゴン族シンクロモンスターを特殊召喚する事になります。

また、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変化した事で、エクストラデッキにレベルの合計と同じレベルのドラゴン族シンクロモンスターが存在しない場合、エクストラデッキからの特殊召喚は行われません。
(その場合でも、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」と対象に選択した墓地の融合モンスターは除外する事になります。)

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、自分フィールドに他のモンスターが存在している場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「活死人的呼声」を発動し、墓地の「紫翠玉龙」を特殊召喚しました。
この場合、自分フィールドに「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」以外のモンスターが存在していますが、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、自分フィールドに「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」以外のモンスターが存在している場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「强制脱出装置」を発動し、相手フィールドのモンスターを手札に戻しました。

その結果、相手フィールドにモンスターが1体も存在しなくなった場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、フィールドに「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」が手札に戻りました。

この場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時に、効果を発動した「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理は適用されません。

効果の対象となった墓地の融合モンスターは除外される事はなく、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚する処理も行われません。

その場合でも、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動を行っていますので、このターン、自分はドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身が裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「月之书」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」が裏側守備表示になりました。

この場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時に、効果を発動した「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身と対象の墓地の融合モンスターを除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族シンクロモンスターをエクストラデッキから特殊召喚します。
(このターン、自分はドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理はどうなりますか?

虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果を発動する事はできません。

また、質問の状況のように、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、エクストラデッキからドラゴン族シンクロモンスターを特殊召喚する処理は適用されませんが、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」自身と対象の墓地の融合モンスターを除外する処理は行われる事になります。
(この場合でも、このターン、自分はドラゴン族モンスター以外のモンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
  • 『「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果を発動せず、通常通り、チューナーとして使用してシンクロ召喚を行う事もできます。
  • 劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果は起動効果です。(自分の墓地の融合モンスター1体を対象に取る効果です。『墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し』の処理と『その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は、同時に行われる扱いとなります。)
  • 劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果によって特殊召喚されたシンクロモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。(その後にそのシンクロモンスターが墓地へ送られても「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
日文名 劫火の舟守 ゴースト・カロン
英文名 Ghost Charon, the Underworld Boatman
YGOPro译名 劫火之舟守 幽鬼冥船夫
简中官方译名 劫火之舟守 幽灵卡戎
Master Duel译名 劫火之舟守 幽灵卡戎
NWBBS译名 劫火之舟守 幽鬼冥船夫
CNOCG译名 劫火的船夫 幽灵渡河人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名