冥界龙 龙亡

冥界龙 龙亡

冥界龙 亡灵龙

めいかいりゅう ドラゴネクロ

冥界龍 ドラゴネクロ

Dragonecro Nethersoul Dragon

8198620  8870


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★8] 3000/0
不死族怪兽×2
这张卡用融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。
①:「冥界龙 龙亡」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:和这张卡进行战斗的怪兽不会被那次战斗破坏。
③:这张卡和怪兽进行战斗的伤害步骤结束时发动。那只怪兽的攻击力变成0,把持有和那只怪兽的原本的等级·攻击力相同等级·攻击力的1只「暗魂体衍生物」(不死族·暗·攻?/守0)在自己场上特殊召唤。


OCG PP16-JP006 (2013-12-21)
TCG PGLD-EN015 (2014-03-28)

死魂融合」の効果によって、墓地の「尸忍」が裏側表示で除外された場合、そのモンスター効果発動できますか?

死魂融合」の『①:自分の墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によって、自分の墓地から「尸忍」を含む2体のアンデット族モンスターを裏側表示で除外し、「冥界龙 龙亡」を融合召喚しました。

この場合、裏側表示で除外された「尸忍」の『②:墓地のこのカードが、効果を発動するために除外された場合、または効果で除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「死魂融合」の効果によって、墓地から裏側表示で除外された場合には、「尸忍」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
星级变化」の効果によって「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変わっている場合、処理はどのように行いますか?

星级变化」の効果によって、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが1つ上がっている場合、『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の処理はどうなりますか?

また、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変化する場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果によって、エクストラデッキのドラゴン族シンクロモンスターを特殊召喚する場合、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルはフィールドにて適用されているレベルにて処理します。

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルがフィールドにて3として扱われている状態にて、墓地の「冥界龙 龙亡」(レベル8)を対象としている場合、エクストラデッキからレベル11のドラゴン族シンクロモンスターを特殊召喚する事になります。

また、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果の発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」のレベルが変化した事で、エクストラデッキにレベルの合計と同じレベルのドラゴン族シンクロモンスターが存在しない場合、エクストラデッキからの特殊召喚は行われません。
(その場合でも、「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」と対象に選択した墓地の融合モンスターは除外する事になります。)

点击翻译
冥界龙 龙亡」が攻撃力0のモンスターと戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に効果は発動しますか?

冥界龙 龙亡」が攻撃力0の相手モンスターと戦闘を行った場合、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「暗魂体衍生物」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動しますか?

自分の「冥界龙 龙亡」と攻撃力0の相手モンスターが戦闘を行った場合でも、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時』の効果は発動します。

その場合、『そのモンスターの攻撃力は0になり』の処理が行われ(結果的にそのモンスターの攻撃力は0のままです)、『そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「暗魂体衍生物」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する』処理も行われる事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「冥界龙 龙亡」が戦闘を行った場合、「暗魂体衍生物」を特殊召喚する効果は発動しますか?

虚无空间」の適用中に、「冥界龙 龙亡」が戦闘を行う場合、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「暗魂体衍生物」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動しますか?

虚无空间」の適用中に、「冥界龙 龙亡」が戦闘を行った場合でも、ダメージステップ終了時に効果は発動します。

その場合、相手モンスターの攻撃力は0になりますが、「暗魂体衍生物」を特殊召喚する効果は適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない時に、「冥界龙 龙亡」が相手モンスターと戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに空きがない状況で、「冥界龙 龙亡」が相手モンスターと戦闘を行った場合、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「暗魂体衍生物」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに空きがない場合でも、自分の「冥界龙 龙亡」と相手モンスターが戦闘を行ったのであれば、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時』の効果は発動します。

その場合、『そのモンスターの攻撃力は0になり』の処理のみ適用される事になります。
(「暗魂体衍生物」を特殊召喚する処理は適用されません。)

点击翻译
冥界龙 龙亡」がエクシーズモンスターと戦闘を行う場合、「暗魂体衍生物」を特殊召喚する効果は発動しますか?

冥界龙 龙亡」がエクシーズモンスターと戦闘を行う場合、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「暗魂体衍生物」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動しますか?

冥界龙 龙亡」がエクシーズモンスターと戦闘を行った場合でも、ダメージステップ終了時に効果は発動します。

その場合、相手のエクシーズモンスターの攻撃力は0になりますが、「暗魂体衍生物」を特殊召喚する効果は適用されません。

点击翻译
冥界龙 龙亡」自身が戦闘で破壊される場合にて、効果を発動できますか?

冥界龙 龙亡」自身が戦闘によって破壊される場合、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「暗魂体衍生物」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動しますか?

冥界龙 龙亡」自身が戦闘によって破壊される場合においても、効果が発動します。

したがって、「冥界龙 龙亡」自身が戦闘によって破壊され墓地へ送られる場合であれば、ダメージステップ終了時に墓地へ送られた際に効果が発動します。

点击翻译
暗魂体衍生物」と「冥界龙 龙亡」が戦闘した場合、「暗魂体衍生物」は特殊召喚されますか?

暗魂体衍生物」と「冥界龙 龙亡」が戦闘を行った場合、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ「暗魂体衍生物」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動しますか?

暗魂体衍生物」と「冥界龙 龙亡」が戦闘した場合でも、「冥界龙 龙亡」の効果は発動します。

暗魂体衍生物」は元々のレベルを持たないモンスターですので、「冥界龙 龙亡」の効果が発動した際に、『このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力は0になり』の処理は適用されますが、「暗魂体衍生物」を特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
  • 『このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。』は効果として扱いません。(エクストラデッキから特殊召喚する場合、融合召喚でしか特殊召喚できません。)
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②』はモンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 『③』は戦闘を行ったこのカードが発動する誘発効果です。
  • 『③』の効果は、このカードが戦闘で破壊されなかった時はモンスターゾーンで発動できる効果です。このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時や表側表示で除外された時には、墓地や除外されている状態で発動できる効果です。

点击翻译
日文名 冥界龍 ドラゴネクロ
英文名 Dragonecro Nethersoul Dragon
YGOPro译名 冥界龙 龙亡
简中官方译名 冥界龙 亡灵龙
Master Duel译名 冥界龙 亡灵龙
NWBBS译名 冥界龙 龙亡
CNOCG译名 冥界龙 龙亡
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名