一族的团结

一族的团结

一族之团结

いちぞくのけっそく

一族の結束

Solidarity

86780027  8344


[魔法|永续]
①:自己墓地的全部怪兽的原本种族相同的场合,自己场上的那个种族的怪兽的攻击力上升800。


OCG ANPR-JP054 (2009-04-18)
TCG ANPR-EN054 (2009-09-01)

特殊召喚に成功した相手モンスターの攻撃力が永続魔法の効果によってアップする場合、「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「一族的团结」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「电子龙」を特殊召喚し、「一族的团结」の『①:自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ場合、自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする』効果によって攻撃力がアップする場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「电子龙」は「一族的团结」の効果が適用され、攻撃力が2800の状態となりますので、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが、一連のチェーン処理にて攻撃力が変化する場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「一族的团结」を発動し、その発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「宇宙人马兽」を特殊召喚した場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって、攻撃力1800の「宇宙人马兽」が相手のモンスターゾーンに特殊召喚され、チェーン1で発動した「一族的团结」の効果によって攻撃力がアップし、「宇宙人马兽」の攻撃力は2600になります。

この場合は、『このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合』にあたりませんので、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
一族的团结」が適用中に「破晓者」に対して「光子推进」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

一族的团结」の効果が適用されている時に、攻撃力が2500となっている「破晓者」に対して「光子推进」を発動した場合、「破晓者」の攻撃力は2000になりますか?それとも、2500のままですか?

一族的团结」の効果によって攻撃力が2500となっている「破晓者」に対して「光子推进」を発動した場合、「破晓者」の攻撃力は2000となります。
また、攻撃力が2000となった後、さらに「一族的团结」の効果が適用される事はありません。

点击翻译
一族的团结」は、カードの効果によってフィールドと墓地のモンスターの種族が同じ場合でも、適用されますか?

一族的团结」のモンスターの攻撃力が800ポイントアップする効果は、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの種族が、墓地に存在する1種類のモンスターの種族と同じ種族になっている場合でも、適用されますか?
例)
自分の墓地に戦士族モンスターのみが存在する時に、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスターの種族が戦士族となっている場合、攻撃力が800ポイントアップする効果は適用されますか?

墓地に存在するモンスターの種族と、フィールド上に表側表示で存在しているモンスターの種族が同じの場合であれば、「一族的团结」の効果が適用されます。
例の場合、戦士族モンスターのみが墓地に存在している場合、「DNA改造手术」の効果によって、戦士族モンスターとして扱われているドラゴン族モンスターの攻撃力が800ポイントアップします。

点击翻译
  • 一族的团结」のカードの発動自体は、『自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ』状態でなくても行う事ができます。
  • 『①:自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ場合、自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする』効果は、『自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ』状態になった場合にただちに適用され、逆に『自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ』状態でなくなった場合、ただちに適用がなくなります。(ダメージステップでも同様です。)
  • 自分の魔法&罠ゾーンに「一族的团结」2枚が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、『自分フィールドのその種族のモンスター』の攻撃力は1600アップします。)

点击翻译
日文名 一族の結束
英文名 Solidarity
YGOPro译名 一族的团结
简中官方译名 一族之团结
Master Duel译名 一族之团结
NWBBS译名 一族的团结
CNOCG译名 一族的团结
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名