宇宙人马兽

宇宙人马兽

イグザリオン・ユニバース

イグザリオン・ユニバース

Exarion Universe

63749102  5452


[怪兽|效果] 兽战士/暗
[★4] 1800/1900
①:这张卡向守备表示怪兽攻击的战斗步骤才能发动。直到回合结束时,这张卡的攻击力下降400,这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。


OCG G6-03 (2001-12-20)
TCG CT2-EN002 (2005-09-01)

纹理转换蛙」のモンスター効果の処理時に、「纹理转换蛙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「宇宙人马兽」で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「纹理转换蛙」を攻撃しました。

その際に、「纹理转换蛙」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・デッキ・墓地からサイバース族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「纹理转换蛙」が手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「纹理转换蛙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、『その攻撃を無効にする』処理によって、相手の「宇宙人马兽」の攻撃が無効になり、『その後、自分の手札・デッキ・墓地からサイバース族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理が適用される事になります。)

点击翻译
相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが、一連のチェーン処理にて攻撃力が変化する場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑骑士 盖亚王」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「一族的团结」を発動し、その発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「宇宙人马兽」を特殊召喚した場合、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって、攻撃力1800の「宇宙人马兽」が相手のモンスターゾーンに特殊召喚され、チェーン1で発動した「一族的团结」の効果によって攻撃力がアップし、「宇宙人马兽」の攻撃力は2600になります。

この場合は、『このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合』にあたりませんので、自分は「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「宇宙人马兽」が自分の発動した「爆炎穿击」を装備している場合、戦闘ダメージはどちらのプレイヤーが受けますか?

相手フィールドの「宇宙人马兽」が自分の発動した「爆炎穿击」を装備しています。

その状態で、その「宇宙人马兽」が守備表示モンスターを攻撃し、『①:このカードが守備表示モンスターに攻撃するバトルステップに発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力は400ダウンし、このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を発動した場合、その時の戦闘による戦闘ダメージはどちらのプレイヤーが受けますか?

質問の状況にて、相手の「宇宙人马兽」の攻撃力が、攻撃対象の守備表示モンスターの守備力を上回っていた場合、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果によって、自分が戦闘ダメージを受けます。

また、同時に、その「宇宙人马兽」は自分の発動した「爆炎穿击」を装備していますので、『装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』効果によって、相手が戦闘ダメージを受けます。

結果的にお互いのプレイヤーが同時に戦闘ダメージを受ける事になります。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「宇宙人马兽」自身が守備表示モンスターに攻撃した際のバトルステップに、任意に発動する事ができる効果です。1度のバトルステップにて効果を複数回発動する事はできません。)
  • 『ターン終了時まで、このカードの攻撃力は400ダウンし』の処理と、『このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 イグザリオン・ユニバース
英文名 Exarion Universe
YGOPro译名 宇宙人马兽
简中官方译名
Master Duel译名 宇宙人马兽
NWBBS译名 宇宙人马兽
CNOCG译名 宇宙人马兽
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名