No.28 巨神蛾

No.28 巨神蛾

编号28 巨大飞蛾 | No.28 泰坦巨蛾

ナンバーズ28 タイタニック・モス

No.28 タイタニック・モス

Number 28: Titanic Moth

53701457  12890


[怪兽|效果|超量] 昆虫/炎
[☆7] 2400/2200
7星怪兽×2
①:自己场上没有其他怪兽存在的场合,这张卡可以直接攻击。那次直接攻击给与对方的战斗伤害变成一半。
②:这张卡给与对方战斗伤害时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。给与对方为对方手卡数量×500伤害。


OCG PP19-JP010 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN013 (2017-03-31)

No.28 巨神蛾」が自身のモンスター効果で直接攻撃を宣言したバトルステップに「活死人的呼声」を発動した場合、その攻撃はどうなりますか?

自分は「No.28 巨神蛾」の『①:自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を適用し、直接攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに自分は「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.28 巨神蛾」が直接攻撃を宣言したバトルステップに新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された事によって、『自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合』ではなくなりますので、直接攻撃が行えなくなります。

この場合、戦闘の巻き戻しが発生し、モンスターへの攻撃を行うか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
No.28 巨神蛾」が相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の手札が0枚だった場合、モンスター効果を発動できますか?

No.28 巨神蛾」が戦闘を行い、相手に戦闘ダメージを与えました。

この時、相手の手札が0枚の場合、「No.28 巨神蛾」の『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手の手札の数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

No.28 巨神蛾」が相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の手札が0枚だった場合には、相手にダメージを与えるモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。(相手フィールドにモンスターが存在する状態でこの効果を適用して直接攻撃する場合には、戦闘ダメージが半分になります。相手フィールドにモンスターが存在しない状況でこの効果を適用せずに直接攻撃する場合には、戦闘ダメージは半分になりません。)
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発効果です。(ダメージ計算後に発動できます。この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『②』の効果は、直接攻撃で戦闘ダメージを与えた場合でも、モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 No.28 タイタニック・モス
英文名 Number 28: Titanic Moth
YGOPro译名 No.28 巨神蛾
简中官方译名
Master Duel译名 编号28 巨大飞蛾
NWBBS译名 No.28 巨神蛾
CNOCG译名 No.28 泰坦巨蛾
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名