神圣之铠 -反射镜甲-

神圣之铠 -反射镜甲-

神圣铠甲・镜铠 | 神圣之铠 -镜之甲-

せいなるよろい -ミラーメール-

聖なる鎧 -ミラーメール-

Mirror Mail

67232306  9785


[陷阱]
自己场上表侧表示存在的怪兽被选择作为攻击对象时才能发动。攻击对象怪兽的攻击力变成和攻击怪兽的攻击力相同。


OCG PHSW-JP067 (2011-07-16)
TCG PHSW-EN067 (2011-11-15)

守护神 艾克佐迪亚」が相手の悪魔族・闇属性のモンスターを攻撃した際に、相手の発動した「神圣之铠 -反射镜甲-」の効果によって、互いのモンスターが戦闘で破壊される場合、デュエルに勝利しますか?

自分が『①:このカードはモンスター5体をリリースして召喚する事もできる』方法によって召喚した「守护神 艾克佐迪亚」で相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「塔瓦弯刀恶魔」を攻撃しました。

その攻撃宣言時に、相手が「神圣之铠 -反射镜甲-」の『自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。攻撃対象モンスターの攻撃力は、攻撃モンスターの攻撃力と同じになる』効果を発動し、戦闘が行われた事によって、攻撃した「守护神 艾克佐迪亚」と、相手の悪魔族・闇属性の「塔瓦弯刀恶魔」がどちらも戦闘で破壊され墓地へ送られる場合、自分はデュエルに勝利しますか?

守护神 艾克佐迪亚」のカードによって定められている勝利条件は、『このカードの①の方法で召喚したこのカードが、元々の持ち主が相手となる悪魔族・闇属性モンスターを戦闘で破壊した時、自分はデュエルに勝利する』となります。

質問の状況の場合、「守护神 艾克佐迪亚」が相手の悪魔族・闇属性モンスターと戦闘を行っていますが、「守护神 艾克佐迪亚」自身も戦闘によって破壊され墓地へ送られますので、「守护神 艾克佐迪亚」のカードによって定められている勝利条件を満たす事はありません。

点击翻译
解码终结」の効果が適用された「解码语者」が、同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、『●2体以上:』『●3体:』の効果はどうなりますか?

解码终结」の『●1体以上:』『●2体以上:』『●3体:』の全ての効果が適用されている自分の「解码语者」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その自分の「解码语者」が相手モンスターを攻撃した際に、相手が「神圣之铠 -反射镜甲-」の『自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。攻撃対象モンスターの攻撃力は、攻撃モンスターの攻撃力と同じになる』効果を発動した事によって、その戦闘で自分の「解码语者」と相手モンスターが互いに破壊された場合、「解码终结」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「解码语者」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合でも、既に適用されている「解码终结」の『●2体以上:そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターはダメージ計算後に除外される』効果は適用され、戦闘を行った相手モンスターがダメージ計算後にただちに除外されます。

また、「解码终结」の『●3体:そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果も発動する事になりますので、相手フィールドのカードは全て破壊される事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手モンスターの攻撃宣言時に自分の表側表示モンスターが攻撃対象に選択された場合だけでなく、戦闘の巻き戻しによって、自分の表側表示モンスターが攻撃対象に選択された場合にも、発動する事ができます。
  • 神圣之铠 -反射镜甲-」の効果が適用された場合、攻撃対象となった自分のモンスターの攻撃力は、攻撃モンスターである相手モンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値と同じになります。
  • 神圣之铠 -反射镜甲-」の効果によって適用された攻撃力は、その自分のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
日文名 聖なる鎧 -ミラーメール-
英文名 Mirror Mail
YGOPro译名 神圣之铠 -反射镜甲-
简中官方译名
Master Duel译名 神圣铠甲・镜铠
NWBBS译名 神圣之铠 -反射镜甲-
CNOCG译名 神圣之铠 -镜之甲-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名