备份操作员

备份操作员

备援操作员

バックアップ・オペレーター

バックアップ・オペレーター

Backup Operator

97947705  13558


[怪兽|效果] 电子界/光
[★3] 1200/800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:以自己的连接怪兽的所连接区1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这张卡从手卡特殊召唤,作为对象的怪兽回到持有者手卡。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG FLOD-JP003 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN003 (2018-05-04)

备份操作员」のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

备份操作员」の『①:自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する際に、対象として、自分のリンクモンスターのリンク先に存在する融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

备份操作员」のモンスター効果を発動する際に対象として選択するモンスターは、自分のリンクモンスターのリンク先となるモンスターゾーンに存在する表側表示モンスターであれば、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事もできます。

その場合、「备份操作员」は通常通り手札から特殊召喚され、対象の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主の手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻ります。

点击翻译
备份操作员」のモンスター効果の対象として、モンスタートークンを選択できますか?

备份操作员」の『①:自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する際に、対象として、自分のリンクモンスターのリンク先に存在するモンスタートークンを選択する事はできますか?

备份操作员」のモンスター効果を発動する際に対象として選択するモンスターは、自分のリンクモンスターのリンク先となるモンスターゾーンに存在する表側表示モンスターであれば、モンスタートークンを選択する事もできます。

その場合、「备份操作员」は通常通り手札から特殊召喚され、対象のモンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅します。

点击翻译
备份操作员」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」を対象として、自分が手札の「备份操作员」の『①:自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「备份操作员」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理も適用されません。
対象となったモンスター(=この場合、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」)はモンスターゾーンに残ります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、手札の「备份操作员」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 备份操作员」のモンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。
  • 自分のリンクモンスターのリンク先となるモンスターゾーンに存在する表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 自分のリンクモンスターのリンク先となるモンスターゾーンに存在する表側表示モンスターであれば、自分のモンスターだけでなく相手のモンスターを対象として発動する事もできます。
  • 『このカードを手札から特殊召喚し』の処理と、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 バックアップ・オペレーター
英文名 Backup Operator
YGOPro译名 备份操作员
简中官方译名 备援操作员
Master Duel译名 备援操作员
NWBBS译名 备份操作员
CNOCG译名 备份操作员
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名